infomation PR

日吉東急に本屋の丸善がオープン:2023年3月1日(日吉駅の天一書房の次の書店)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年1月15日(日)に閉店した天一書房の跡地に入るお店が決まりました。

丸善 日吉東急アベニュー店の概要

  • 店舗名:丸善 日吉東急アベニュー店
  • 住所:神奈川県横浜市港北区日吉2-1-1 日吉東急アベニュー 南館3
  • 営業時間:10:0021:00
  • 売り場面積:約240坪(書籍190坪、文具50坪)
  • 取扱商品:書籍、雑誌、コミック、文具、雑貨
  • 公式サイトでの案内:こちら 

2023年1月15日で天一書房の日吉店が閉店しました。

日吉駅の本屋「天一書房日吉店」が2023年1月15日(日)で閉店!

次の日の1月16日に丸善のサイトにオープンの情報が公表されました。

準備していたであろう東急の交渉力も素晴らしいですね。

丸善といえば、ジュンク堂もグループです。渋谷東急百貨店にある千坪クラスの面積を誇るジュンク堂は1月31日閉店しますが、同じ系列の本屋が沿線の日吉東急に出店することとなりました。

坪面積からエリアとしては前と同じかと思われます。天一書房の時と同じように文具も販売されます。

白ヤギ珈琲店が閉店した後のグランツリー武蔵小杉の紀伊国屋書店とおそらくほぼ同じ、元住吉にある1階から3階までの住吉書房(290坪から300坪ほどだったかと)より多少狭い、、、イメージが通じている感がありませんが。

引き続き、川崎市・横浜市内で最大級の本屋としては、同じ丸善のラゾーナ川崎店になるかと思います。900坪クラスです。

東急東横線沿いから大型書店に行くならどこ?(横浜・川崎・東京エリアの大きい本屋)

営業時間が10時から21時まで

公式サイトで営業時間も公表されています。

天一書房は22時まで営業でしたが、21時まで営業と言うのは現実的かもしれません。

比較的近くで、22時までに本屋に寄りたい場合は、す元住吉の住吉書房が選択肢になります。

オープンまでは、近隣の書店を巡ったり、聞く本を楽しむ機会です!

3月1日にオープン…あっという間かも知れませんが、それまで本屋に寄らないと言うのも寂しいですね。 この機会に、近くの本屋を見に行ってみるのも良いかもしれません。

日吉・元住吉・武蔵小杉から近い身近な本屋と、聞く本オーディブック(Audible)

東急東横線沿いから大型書店に行くならどこ?(横浜・川崎・東京エリアの大きい本屋)

聴く本:オーディオブックのお試しもおすすめです!

1〜2年前から自分が利用して、読書量や本の楽しみが増えたと思うサービスも記載しておきます。聴く本の特色としては、2倍速など自分なりのスピードで聴けることもありますが、小説だと、複数の声優の方が登場して読むのとはまた違った感覚で物語を楽しめます。

2社とも無料期間があります。2社利用しているのは、かぶる本もあるもののそれぞれ扱う本が異なるからです。池井戸潤さんや村上春樹さんなどのベストセラー小説や本屋大賞受賞作、その他話題の本から入ってみるのがおすすめですね。下記はAudible(オーディブル)」の作品です。

オーディオブック配信サービス – audiobook.jp」では、浅田次郎さんの「椿山課長の七日間」や映画にもなった「屍人荘の殺人」などがあります。こちらは読み放題もありますが、1冊単位で購入して利用していたりします。

Audible(オーディブル)」に関しては30日間無料というのもありますが、上記など多くの本が月額1,500円で聴き放題の対象になっています。食わず嫌いならぬ、読まず嫌いにならずに気軽に利用してみるのがおすすめです。

上記以外では、読み進むほどのめり込む、相棒の脚本家としても知られる太田愛さんの「犯罪者」(上巻下巻)はミステリーとしては圧倒的に聞いていただきたい本です。こちらも聴き放題対象作品です。

読む本、聴く本、いずれも活用した読書体験を楽しみたいですね!