買い物

エディオン日吉店が今冬にオープン:日吉~綱島間のドンキ跡地は家電量販店へ

横浜市港北区の日吉~綱島エリア。その間の綱島街道沿いにあるお店のオープン予定情報です。

現在、ドン・キホーテ閉店から工事中の状態

記事掲載時点での状況です。

地域の方は、ここに何ができるのかは結構気をもんだことではないでしょうか。

求人情報に掲載されているのは知っていましたが、今は正式に工事中の建物に堂々とオープン予定との記載があります。

旧ドンキ日吉店の跡地は、家電量販店のエディオン日吉店がオープンすることになりました。

今冬、この冬オープンの時期が具体的に「いつ」なのかはまだわかりません。

建物の規模、日吉・綱島エリアにないのが家具を扱う中規模、大規模店舗がないことから、それらに類するものがあり得るかと思いました。家具の販売店がなかなか厳しいこともあり、家具あるいは島忠のような家具とホームセンター機能を持つお店の新規オープンがあり得るのかと考えつつ、結果は家電量販店でした。

ちょっと古いかも知れませんが、家具については下記の記事になります。島忠ではニトリ製品が手に入るようになりました。

日吉・綱島から近い大型家具店 (横浜市港北区、元住吉・武蔵小杉辺りからも比較的近い家具屋)

過去の記憶、昔も家電量販店があった・・

日吉に引っ越して住む人が増えている状況なので、おそらくここに昔、別の家電量販店があったことを憶えている人も多くないかもしれません。

ドンキホーテの前は、エディオンと同じ家電量販店の「コジマ電気」がありました。

今は、「コジマ」あるいは、ビックカメラの傘下に入っているので「コジマ×ビックカメラ」となっています。

エディオン、コジマ、そしてヤマダ電機に関しては、元々郊外型の電化製品販売のお店という印象が強いです。

個人の印象もありますが、郊外型家電量販店は、特に平日のお客さんが少ない、店が閑散としている印象があります。

旧ドンキ跡地は、日吉駅にも綱島駅にも近くないものの、現在は近くに大規模マンションであるプラウドシティ日吉や、その他のマンションの開発が進み、近隣の住民数は増えたとも思われます。近隣の方から見れば徒歩圏かつ、車でも行ける家電量販店ができるというのはメリットかと思います。

*近隣の家電量販店の記事は下記です。一部修正予定。

日吉・綱島・元住吉から「近い」家電量販店?(冷蔵庫・洗濯機・テレビなどを購入する電気屋)

ドンキホーテ閉店による影響

日吉にあったドンキホーテは、1階が駐車場、2階が飲食料品・生活用品、3階がドンキらしい数々の製品でした。

パーティーグッズや、健康グッズ、工具やインテリア、家電、自転車までありました。

飲料品、食料品、シャンプーやトイレットペーパーなどの生活日用品まで手に入るのは便利ですし、特に営業時間上のメリットがありました。

理由はわかりませんが、お客さんも入っていた印象があり、閉店を残念がった人は私を含め多かったと思います。

f:id:seikatsulog:20170905215932j:plain

この閉店の影響後、個人の印象論ではありますが、スーパーマーケット機能を持つ店が1つ減ったこともあり、オーケーストアやアピタテラス横浜綱島店が混むようになった気がします。以前はもっとお客さんが少なかったなと。

日吉の庶民の味方:オーケーストア(日吉本町・新吉田のスーパー)

アピタテラス横浜綱島に、オープン直後に行ってみた感想

また、3階では深夜でもホームセンター的な用品、工具なども手に入りましたので、困ったときに便利な面がありました。その点も残念ですね。

日吉・綱島・元住吉に近い 大型ホームセンター3店の比較!

*近くのホームセンター情報の記事に、以前はドンキホーテも載せていたのですが、今は修正しています。スーパーの記事等、一部ドンキホーテが開店状態としている記事がありますので、これは順次修正したいと思います。

どんな店舗になるのでしょう?楽しみです

近隣の家電量販店としては、日吉東急に入っているヤマダ電機があります。

エディオンに関しては、センター北に店舗があります。元々はセンター北と南の間の建物に入っていた、ある意味郊外型店舗としての上代でしたが、センター北からすぐのモザイクモール港北に移転し、エディオンモザイクモール港北店となりました。

都筑区では、郊外型から駅ビル型に移転したのに、日吉、綱島では郊外方に挑戦と興味深いですね。

日吉東急のヤマダにも一部コーナーがありますが、エディオンはリフォーム事業に力を入れてきている印象があります。

個人的には、エディオンで電動自転車を扱うのかは少し気になります。

向かいに自転車のあさひがありますが、旧ドンキでも取り扱いはあり、セールの時などは安い印象がありました。
個人的には日吉エリアに住むなら電動アシスト自転車はおすすめであり、電化製品の類として取扱店舗が増えるのかは気になります。

コジマは閉店したものの、プラウドシティ日吉の完成や、リフォーム事業など環境変化がありますので、オープン後の様子が気になります。