買い物 PR

日吉・綱島から近い大型家具店 (横浜市港北区、元住吉・武蔵小杉辺りからも比較的近い家具屋)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日吉、綱島辺りから近い大型家具店をご紹介します!

品揃えがある方が楽しい!

家具を探すだけなら、例えば日吉駅から最寄りの、日吉東急アベニュー2階の「無印良品」、武蔵小杉の「グランツリー武蔵小杉」内のインテリアショップを探すことでも可能です。

ただし、下記などを一箇所で検討できるという点では、大型の家具屋が便利です。

  • ベッド
  • ソファ
  • ダイニングセット
  • テレビ台
  • タンス(箪笥)などの収納用品
  • 机(学習机と椅子など)
  • 本棚

複数家具店が集まるエリアで分けると・・・

様々な家具メーカー製品が集まった大型家具屋の他、ニトリやIKEAといった自社ブランド製品の多い大型店もあります。

家電量販店と異なり、家具はニトリとIKEAでは置いてあるものが異なります。

家具は家電より長く使うため、複数の店舗を回って探す価値があります。

東急東横線の日吉エリアを起点とした、大型の家具屋について書きます。個人として、実際に回った範囲になります。

大型家具店が集まったエリアで分けます。

  1. 新横浜エリア
  2. センター北・南エリア
  3. その他(高田のシマチューホーム)

*並べ方等を試行錯誤していますので、記事の構成を後日大幅に変えるかも知れません。地図などのリンクも徐々に貼っていこうとは思います。

新横浜エリア

新横浜エリアは、集積はしているのですが徒歩だと少し遠くなります。マイカーやカーシェア(以前の記事)の活用がベターです。IKEA港北へは、新横浜駅から無料のシャトルバスが出ています。

自転車だとニトリは線路をくぐる必要があるので少し行きにくいですが、複数階のフロアを持つ大きな店舗です。独自製品の費用対効果のよさに特色があります。確かに、ベッドとマットレスなど、独自商品にコストパフォーマンスの高さを感じます。

IKEA(イケア)は、神奈川県で唯一の店舗があります。巨大としか言いようがありません。IKEAの収納用品は、手軽で便利だと思っています。イケアは新横浜公園の先になりますので、遠いと感じるかも知れません。また、受取時間指定などを考慮すると送料がそれなりにするので、車で持ち帰ることができるものは、持ち帰った方がベターです。新横浜駅からは無料のシャトルバスが出ています。IKEA港北 | ストア情報 – IKEA

ルームズ大正堂は、フランスベッドや、コイズミの学習机といった大手メーカー製の家具、木製家具の名産地の飛騨高山辺りのメーカーの、質の高い家具もそろえています。独自製品中心の前述の2つのお店に対して、一流メーカーの様々な製品を検討できると言えます。

f:id:seikatsulog:20171229002013j:plain

新横浜駅近くには、カリモク家具の新横浜ショールームがあります。ショールームなのですが、ショールームを会場として販売会が行われていたりします。他のお店のようにワンフロアが大きいのではなく、中規模のビル内にあるので縦の移動が中心にはなります。

センター北・センター南エリア

★センター南

村内ファニチャーアクセス横浜港北店(センター南)もありましたが、2018年5月に閉店しました。

ノーチェ港北ニュータウン店は、2019年8月より港北東急S.C.3階にリニューアルオープンしました。センター南駅に近くなり、以前より便利になったと言えます。

☆センター北

並び方はセンター北と南に分けましたが、説明(というか感想)は順不同です。

ここのニトリ・・は家具の品ぞろえは多くはありません。近隣でニトリの家具を探すなら、中川の港北ニュータウン店がよいと思います。

f:id:seikatsulog:20171124164801j:plain

村内ファニチャーは、結構好きなお店です。駅から近く、品ぞろえも十分です。

*2018年5月に閉店しました。

センター北のKEYUCA(ケユカ)は、以前は最大規模の店舗で、様々な家具が見やすくゆったりと展示されていました。アウトレット商品も広いスペースがありました。ただ、現在は売り場を大幅に縮小し、一部の家具だけ展示されています。

私の好きな店舗でもあり、縮小は残念です。ただ、現在もダイニングテーブル、ソファ、学習机などが置かれています。シンプルなデザイン、質の高い木材を使用し、木材もウォールナットやチェリーなど数種類から選択できる製品も多いです。質と値段のバランスが取れていると思います。

f:id:seikatsulog:20171124164026j:plain

ボーコンセプトは、北欧デンマーク発祥のインテリアショップです。庶民の私にとっては高級なイメージですが、デザイン的に素敵な商品が多いです。自分の好きな家具のイメージをつかむために、行ってみるのもよいかも知れません。アウトレット商品も置いてあります。ただし、その価格で他のお店の新品家具が買えます。

NOCE(ノーチェ)は、通販の家具屋としてご存知の方もいるかも知れません。大型店舗には入りませんが、コストパフォーマンスの高い北欧風家具を扱っています。テーブル、ソファなどの一部家具が中心で、比較的お手軽価格で揃えることができますので、載せてみました。実物を目で見た方がイメージがわきますし、安くおしゃれな家具を揃えたいと思った時には立ち寄ってみたい店舗です。

その他:日吉から近いのはシマチュー!

集積していないので、その他扱いにしてしまっていますが、日吉・綱島エリアから最も近い大型家具店は「シマチュー(島忠)ホームズ港北高田店」です。

イメージとしては、ルームズ大正堂・村内ファニチャーと同様、一流メーカーの様々な製品を揃えているタイプの家具店です。

1階はホームセンターになります。日吉駅近辺で最も近い大型ホームセンターです。(近くの大型ホームセンターを扱った記事

f:id:seikatsulog:20170905220018j:plain

大学入学で上京したときであれば、ニトリやイケアで探すのも楽ですが、家具は長く使うものです。少し時間をかけて店舗を回ってみるのも楽しいのではないでしょうか?