買い物 PR

日吉・綱島・元住吉に近い 大型ホームセンター3店の比較!(主に一般向け。工具・日用品・掃除グッズ他)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

元住吉、日吉、綱島辺りから近いホームセンターをご紹介します!

*東急東横線の大倉山駅以西では、ここに載る店舗より、港北インター付近の店舗が近くなります。

武蔵小杉寄りの元住吉と武蔵小杉の場合は、「島忠 ホームズ新川崎店ホームセンター」「コーナンホームセンター川崎小向店」が近いと思います。

工具・日用品・除草剤・収納用品などが必要な時ってありませんか?

日々の生活で、なかなか出番は少ないものの、工具が必要なときってありませんか?

また、お盆・年末など、大掃除で掃除グッズが必要になる時がありませんか?

なかには、ドラッグストアですむものもあります。整理用のファイルケースなら、文房具店ですみます。

ただ、日吉駅近辺は大型店はないため、製品を選ぶ余地がなく、買う値段も高めになります。

「ホームーセンター」に行けば、豊富な品揃え、最安値付近で購入することが可能です。一箇所で全部揃うという利便性は大きいです。

「シマチュー(島忠)ホームズ港北高田店」は全部揃う

f:id:seikatsulog:20170905220018j:plain
  • 住所:神奈川県横浜市港北区高田西1-7-41
  • 営業時間:10002000
  • 地図はこちら: Google マップ

日吉近辺から最も近い大型ホームセンターはここです。高田駅からは徒歩7分位です。

家具やペットショップも併設

ホームセンターという言葉で想像できる、すべてのモノを取り扱っています。

庭に置くような物置き・素敵なイスとテーブルや園芸用品。熱帯魚や、犬・猫などのペット。

木材も買うことができます。木材はもちろん自分で買って、家でノコギリで切るのもよいと思いますが、シマチューで1枚辺り数十円でカットを依頼することもできます。(以下、価格等の詳細は記事掲載当時)

私は1枚の大きめの木材を買って、何枚かにカットしてもらったことがあります。とても便利です。

1階のホームセンター部分が平面フロアでとても広いです。

DIYだけでなく、リフォーム用品や一部家電、自転車もあります。

貸出車サービス! 軽トラックを1時間まで借りることができる

実際に使ったことはないのですが、1時間以内で無料で軽トラックを借りることができます。もちろん、車が空いている必要があります。

自転車や徒歩で、シマチューまで行って、大きなモノを買って、自宅へ軽トラックで運ぶ。お店まで戻ってきて、また徒歩や自転車で家に帰るといった使い方が可能です。木材とか収納ケースとか、手で持ち帰れませんよね。(車の予約は不可のようです

日吉近辺から最も近い家具店でもある

そして、2階は家具売り場。家具もベッドから高級な椅子、学習机、リビング用のテーブルなどお手軽なものからカリモクなどの高級品までそろっています。

ニトリに買収されたことにより、2021年現在はニトリの商品なども手に入るようになりました。

プロも満足「ビーバートザン(鶴見駒岡店)」実は島忠と同じ位の距離

f:id:seikatsulog:20170905220109j:plain
  • 住所: 神奈川県横浜市鶴見区駒岡2-3-5
  • 営業時間:930~2000
  • ※年末年始は変更有
  • 地図はこちら:Google マップ

一般の人には、広い通路で明るく、ペットや家具まで揃うため「シマチュー」が買いやすいと思います。

ですが、「品ぞろえの豊富さ」という点では、ビーバートザンに軍配が上がります。

限られた場所に多くの商品を置いていますので、シマチューよりはゴチャゴチャしている感じを受けます。

シマチュー程広くはありません。電動工具の種類の豊富にあるなど、日曜大工より上の方が対象のイメージがあります。

私自身は結局探していたニッパーを、豊富な品揃えのここで買ってしまいました。ニッパー1本で2千円近い・・・何をしていることやら・・・。

近くに系列のコーナンPROがオープンしたことによると思われますが、資材館の閉館や営業時間が朝早くから普通の時間になるなどの変更がありました。

*トレッサ横浜そばに2020年1月28日にコーナンがオープンしました。建築関係で働く方など、どちらかというとプロ向けになり、現状、別記事にしています。

ホームセンターコーナンPRO鶴見獅子ヶ谷店が2020/1/28に新規オープン

「コーナン鶴見元宮店」少し遠いが巨大なワンフロア店舗

f:id:seikatsulog:20170917141041j:plain
  • 住所:神奈川県 横浜市 鶴見区 元宮 二丁目137
  • 営業時間:9:0021:00
  • *資材館:月~土は7:0021:00
  • 地図はこちら:Google マップ

北山田のコーナン港北ニュータウン店もありますが、日吉駅起点の場合はこちらの方が近いです。

この店舗まで来るなら、近くにニトリやケーズデンキがあるので、カーシェアを利用して、大きなモノをまとめて買いにいくのもよいと思います。

日吉・綱島・元住吉から「近い」家電量販店?

資材館は、月曜日~土曜日の間は700から営業しています。

コーナンは、ともかく広いです。

こればかりは、行って感じていただかないとわからないと思います。高田のシマチューも確かに大きいです。ただ、シマチュー2階の家具フロアを除いた1階のホームセンター部分では正直コーナンの圧勝でしょう。

90分までの貸出車サービス、ペットショップ併設

こちらも、軽トラックを貸し出してくれます。コーナンは90分。日吉からだと遠いのでシマチューより30分多いのはちょうどよいかもしれませんね。

シマチュー同様、ペットショップも併設されています。異なるのは家具がない点ですね。

板の種類や数が豊富で、セルフ加工場もあり

f:id:seikatsulog:20170917141517j:plain

シマチュー同様、板は1カット数十円で切ってもらうことができます。(掲載当時)
加えて、一定の工具が用意されている「セルフ工房」という場所もあります。

資材に関しては、コーナン、そして別の建物になっているビーバートザンが多いと思います。

コーナンならではの独自仕様製品がある

コーナンで目につくのが高圧洗浄機の「ケルヒャー」。この製品はコーナン仕様のセットが安いです。コーナン独自製品とかがあるので、日吉駅からだと6kmと遠いのですが、欲しいものによっては行ってみる価値はあると思います。

年に数回や、大掃除の買い出しなら、カーシェア利用で行くのも有

ホームセンターで、掃除グッズや収納用具、板などを買うと決めている場合、徒歩や自転車だと無理があります。車が必要です。自動車を所有していればもちろん問題ないですが、ない場合はカーシェアが無難です。

カーシェアを3時間利用してもガソリン代込みで約2,500円です。

私は、食料品の週末買いだめと一緒にホームセンターにも寄ったりします。

たまに車を使うならカーシェア・レンタカー

その他、高田辺りなどセンター北・南に近づく方は、コーナン港北ニュータウン店・コーナン港北センター南店辺りも候補に浮上します。