2019年9月20日(金)~11月2日まで、日本では初開催となる一大イベントが開催されます!それは・・・
ラグビーワールドカップ!
にわかファンとして、多少興味のある3人くらいに読のまれたらうれしいと思いつつ、書いていきます。
*追記:ラグビールール編の書き直しがしやすいように、「にわかファンによるルール編」と「横浜での日程編」で分けることにしました。
日本代表戦の日程
まずは、多少でも興味のある方は日本代表戦が気になることでしょう。()内は試合開催場所になります。
- 9月20日(金):日本 対 ロシア(東京都調布市)
- 9月28日(土):日本 対 アイルランド(静岡県袋井市)
- 10月5日(土):日本 対 サモア(愛知県豊田市)
- 10月13日(日):日本 対 スコットランド(神奈川県横浜市)
前回のワールドカップでは、日本代表は初戦で南アフリカ代表に歴史的勝利を収めました。
しかし、激戦から中3日の後に戦った、次の試合のスコットランド戦では疲れもあったのか大敗しました。
素人としては、中3日あっても疲れが残るのかと思ってしまうところですが。
格闘技ともいえる肉体対肉体の酷使戦。中3日では厳しいものがあると思いますが、今回は試合間隔は厳しいものはなさそうです。
一方、おそらく予選突破のカギとなるスコットランド代表戦。スコットランド代表が日本と戦う時は中3日になります。
状況が、前回ワールドカップと反対になっていますね・・・いずれにしても強豪ですが、どう出るか・・・。よい試合を期待します。
横浜国際総合競技場(日産スタジアム)での開催試合!
日吉辺りからは、6~7km、自転車であれば30分程の距離にある新横浜の「横浜国際総合競技場」で、多くの試合が開催されます。
新横浜公園・日産スタジアム:サッカー・野球・プールなどの施設がある横浜市最大級の総合公園
日吉・綱島から鶴見川を渡って、自転車で新横浜公園・横浜アリーナ方面へ行くルート
横浜市港北区民としては、チケットは取れなくともどんな試合が開催されるのか興味があります。
- 9月21日(土):ニュージーランド 対 南アフリカ
- 9月22日(日):アイルランド 対 スコットランド
- 10月12日(土):イングランド 対 フランス
- 10月13日(日):日本 対 スコットランド
- 10月26日(土):17時 準決勝1 イングランド 対 ニュージーランド
- 10月27日(日):18時 準決勝2 ウェールズ 対 南アフリカ
- 11月2日(土):18時 決勝
横浜市港北区民としても、世界的なラグビーワールドカップの試合が多く開催されるのはうれしい限りです。
横浜市は日本でのラグビー発祥の地でもあり、その横浜の競技場で、準決勝、決勝が行われることは名誉に感じます!
みなとみらいの「臨港パーク」でパブリックビューイング
横浜国際総合競技場からは、ぼちぼち遠いですが、みなとみらいの臨港パークという、パシフィコ横浜からさらに海沿いに行ったところで、試合を大画面で中継するイベントがあります!
ちょっと遠いですが、ビールを飲みつつ周りのファンと臨場感あふれた状況で観戦するのも楽しそうですね!
実際に、開幕戦の「日本対ロシア」戦を観に行ってみた感想記事はこちらです。
ラグビーワールドカップ2019 横浜みなとみらいのファンゾーン「臨港パーク」に行ってみた!日本代表vsロシア代表戦で大混雑!
読む人は少ないと思いますが、にわかファンによるルール編はこちらになります。
始まってみると、思いのほか盛り上がっていてびっくりです!
国を代表するトッププレーヤーが全力でぶつかりあう真剣試合!引き込まれないわけがありません!
是非、興味のある方も興味のない方も、ファンゾーンやテレビ含めラグビーをご覧いただければと思います!