買い物 PR

日吉東急のヤマダ跡地には5月26日(木)ノジマがオープン予定!(2月に閉店した家電量販店の次の店舗)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日吉近辺に住んでいる人が気になる、ヤマダ電機の後継店舗情報になります、

追記:オープン日は5月26日(木)とのことです。

家電量販店の後も、家電量販店がオープン

東急東横線と横浜市営地下鉄グリーンラインが通る日吉駅。

その駅ビルとして、日吉東急アベニューがあります。

本館と書店などが南館で構成されますが、本館3階の大部分を占めたヤマダ電機が2022年2月初めに閉店しました。

ヤマダ電機の日吉東急店が2022/2/6(日)で閉店!

近隣の家電量販店としては、昨年12月にプラウドシティ日吉とアピタテラス横浜綱島店の間にオープンしたエディオンとなりました。

エディオン日吉店が2021年12月3日にオープン

あれだけのスペースがあったヤマダ電機の跡地はなにができるのか、住民の方々も興味津々だったかと思いますが・・・

なんと日吉東急avenue本館3階の跡地には、同じ家電量販店のノジマがオープンするとのことです!

ノジマと言えば、近隣にもいくつか店舗有

ノジマは神奈川県を中心とした家電量販店です。

近隣では、武蔵小杉のイトーヨーカドーの5階と、横浜市港北区というより神奈川県でも最大級のショッピングモールのトレッサ横浜の3階にあります。

日吉・綱島・元住吉から「近い」家電量販店?

店舗の大きさとしては、トレッサ横浜の方が大きいです。私も買おうと思ったものを、武蔵小杉のノジマで探したものの見つからず、トレッサ店に置いてある経験があります。

店舗の形は違いますが、旧ヤマダとノジマのトレッサ横浜店を比べてもそう変わらない大きさという認識がありました。

旧ヤマダの場所であれば、それなりの規模が想定されますが。

未確定も、旧エリアには他にもお店あり?

現在、工事中などのためかと思いますが旧ヤマダエリアは通り抜けもできません。

ダイソーから本屋に行きたかったら、一度2階に降りて南館まで行ってから3階に上がる必要があります。

閉鎖している壁をみるとNEW OPEN予定で、ノジマ以外に2つの案内が貼られています。

  • <スタジオマリオ>こども写真館(429日オープン予定)
  • RAKUTEN Mobile日吉東急アベニュー店(4/22オープン予定)

オープンしてみないとわかりませんが、同じエリアにノジマ以外にも写真スタジオや携帯ショップがオープンする予定だと思われます。

オープン日は、
楽天モバイルが2022年4月22日(金)
スタジオマリオが4月29日(金)
ですから、ノジマより先にオープンするようです。

楽天モバイルは他の店舗を見てもコンパクトな気がしますが、写真館はそれなりの場所をとるかもしれません。近隣ではアピタテラスにスタジオアリスが入っていますね。

そうすると、ノジマの面積は以前のヤマダよりは少なくなると思われます。

やはり、リアル店舗ですから、買いにいったものがその場にあってほしいところですが、どういった店舗構成になるかは興味があります。

コロナ禍で交通の利便性が高い東急線や日吉でもテレワークが広がっていると思われますので、探すときはヨドバシ横浜まで出るしかないパソコン・PC関連用品が拡充するといった特色あるといいなと、個人的な感想を持ちます。5月では入学タイミングからはズレますが、レポート類を書く学生を多く抱える学生街でもありますので。

個人的には、家電量販店をみるとセンター南にあるビックカメラ系列のコジマ電気は大型店舗でもないのに、結構これでもかと商品を詰め込んでいる=欲しい商品が置いてある可能性が高く好感を持っています。

エディオンはイヤホン、ヘッドホンに特色を出しつつ比較的がんばっていると思います。

ノジマは、武蔵小杉のお店はゆったりしているものの、前述の通り探していたものが置かれていないことがあったため、トレッサと武蔵小杉の間の場所に位置する日吉店がどういった商品構成となるのかは気になるところですね。

本編はここまでです。オープンまではエリア封鎖がさみしいですが、待ち遠しいですね。