買い物 PR

ヤマダ電機の日吉東急店が2022/2/6(日)で閉店!(横浜市港北区で最大級の家電量販店)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日吉駅ビル内にある家電量販店のヤマダ電機が閉店予定です。

テックランド日吉東急店が2月6日(日)で閉店!

東急東横線、横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉駅を出てすぐにある日吉東急アベニュー。テックランドはこちらの3階の大部分を占める大型家電量販店です。

ヤマダ電機の日吉東急店だと思っていたのですが、テックランドという名称なのを改めて知りました。

元々は、ベスト電器という店舗でしたが、ヤマダ電機に買収され変更となりました。

日吉という乗換駅の駅ビル内にあり、立地としては申し分ない家電量販店でしたが、ついに閉店するとのことです。

詳細な事情はわかりませんが、家電量販店はコロナ禍でも巣ごもり需要などが一時期あったため、コロナの影響そのものというよりきっかけの一つなのかもしれません。もちろん憶測ですが。

お客さんの数としては、立地の良さの割に考えると多く見えない点もありましたので。

今日、店舗を回っていた時に、閉店を知ってここがなくなるのはショックだと言っている人がいました。私自身もそう考える一人ではあり残念です。

 

完全閉店セール開催中!

現在、完全閉店セール開催中です。

チラシ上は、店頭表示価格より20~50%引きとアピールされている面があります。

展示品限りの店頭処分品の一部は激安価格で購入できる可能性があるかもしれません。

ただし、店舗を回った感じでは、実際は現在値札が付いている価格からさらに10%割引というのが基本線な感じがしました。もちろん、それでもモノにより最安値価格になりますので、この機会に欲しい商品を見て回るのはありです。

ゲームなど一部対象外製品ももちろんありますので、実際にお店に行って、見てみることが大切です。

今後、近隣で家電を買うときは?

慶應義塾大学に入学し一人暮らしをする方や、社会人で日吉近辺に住む方にとって家電製品を揃えることは必要となります。

ヤマダ電機閉店後、近隣で家電製品を買うときはどうするのか?

日吉エリアではエディオン日吉店

一つの答えは、最近オープンしたエディオン日吉店になります。近隣でも最大級の家電量販店であり、ヤマダ電機に引けを取りません。

エディオン日吉店が2021年12月3日にオープン(行ってみた感想含む)

クレジットカードになりますが、エディオンカード入会促進イベントがあり、特典もよさそうでした。エディオンで買い物し続ける方はエディオンカードの検討の余地もあります。

ちなみに、エディオンは株主優待銘柄としてもトータルの利回りがよい株とされています。もちろん下落リスクがありますが。

その他エリアでは、センター北・南間が候補

その他の近隣エリアの家電量販店を紹介した記事は下記です。今回の閉店情報はそのうちの反映予定です。

日吉・綱島・元住吉から「近い」家電量販店?(冷蔵庫・洗濯機・テレビなどを購入する電気屋)

グリーンライン沿いなどの方は、センター北・南間に大手家電量販店が複数ありますので、そちらで値段を比較しつつがベターです。

少し離れるならノジマかクロスガーデンのヤマダ電機

日吉エリアでは、エディオン以外にも、ノジマやクロスガーデンのヤマダ電機などが候補となるかと思います。ノジマは武蔵小杉駅近くのイトーヨーカドー内とそこよりも大きいトレッサ横浜店。

クロスガーデンのヤマダ電機はアウトレット商品なども置いてあり、近隣でも大きな店舗となります。

まずは店舗によって閉店セールを確認!

重ね重ね近隣住民にとっては残念な閉店情報です。

この店舗に次ぎ何が入るのかはわかりません。大きな面積ですし。

そのまま1店舗で埋めるなら、ニトリのような家具や生活用品の大型チェーン店か、別の家電量販店が入ることはあるのか、西松屋のような今人気の面積大きめのチェーン店なのか、それとももう面積を小分けにしていろんな店舗が入るのか。

想像を巡らせるだけでも気になりますね。

追記:跡地の3階エリアへの後継店舗出店情報

日吉東急のヤマダ電機跡地に、家電量販店のノジマがオープン!(2022年5月下旬予定)

先のことはともかく、閉店セールを楽しみつつ今までありがとうの気持ちを示したいと思います。