ブログ PR

気楽なブログへと方針転換!?(日吉、綱島、元住吉、武蔵小杉、センター北南の取り上げは変わらず)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、このブログについての記事です。

ほとんど読まれないコラム編ですが、言い訳的な役割の記事になります。

日吉に住み始めた、住もうかな・・・

さて、このブログは、主に下記の方々を想定して役立とうと書いてきました。

  • 横浜市港北区の日吉エリアに住み始めた方
  • 日吉エリアに住もうか考えている方

また、元々のきっかけの一つとして当初の経緯でも書いていますが、日吉の通り名がわからないホームセンターに行きたいけどどこにあるのかわからない、という辺りが始めるきっかけでした。

検索した方に役立つ記事を書こうとしているため、連続もので使うような時節柄、あいさつ等は記載してきませんでした。

基本的には、日吉辺りからどこかに行こうかな?がテーマの柱

日吉近辺に住もうかな、住み始めた方を対象といっても、家の中にひたすら閉じこもっているわけではありません。

家から飛び出したときに

  • 買い物や公園など近場でなにか目的がある
  • 花火大会やお祭りなどのイベントがある
  • デパートの催事や美術展・大きな本屋など少し離れた場所で目的がある

といったように、家から出ればどこかに行くことになる、その行き先についてご紹介しようという側面がありました。

ただ、新型コロナウイルスの状況下、コロナ禍の状況でも、どこかにお出かけするということがこれまで変わった気がします。

身近なところは変わりない気もしますが、多くの近隣のイベントが昨年は台風、今年はコロナで中止になりました。多くの人出がにぎわう場所をどう紹介目線でとらえるかは迷ったままです。

地域を中心として、気楽な雑記ブログへ?

まだ紹介しきれていない、アップデートしきれていない点はありますので、地域やそこに住む方々に役立つという方向は変わりません。

ただ、数年前から買いてはいたのですが、文章はほとんどなく写真だけ載せていくとか

夏の、まつの川緑道をひたすら歩く(日吉のおすすめ散歩コース)

PayPayがお得だとか、auPAYはどこのお店で、d払いはどのお店でお得やキャンペーンがあるとか、地域だけでない気楽な雑記部分を強めていこうかと思います。

最後の方なので書きますが、今年のグーグルのアップデートはどうやら個人ブログには厳しいものがありました。

検索してくれる人向けに役立つ記事を!と思っても、検索されたときにこのブログが候補として表示される機会が大きく減ったことも、検索流入をそれほど気にせず、舵をきろうと考えて一因でもあります。

広告も一定入れていますが、継続すると大きくはないですが赤字が期間がに応じて拡大していく方向にあります。

長く続けるために、ここは赤字を解消できるような動きとして、アフィリエイトにより踏み込みます。

と、いろいろ書きましたが、これ自体が読まれる機会が少ない記事ですので、今回は変更の言い訳を書いてみた記事でした。

ブログにご来訪いただいている方は引き続きよろしくお願いします。

以前の記事はそのまま残しますが、

日吉は住みやすいのか?(横浜市港北区日吉駅エリアの住み心地:2018年に向けて)

新型コロナウイルスの状況での「日吉は住みやすいのか?」も書いてみたいと思います。