infomation PR

2020年GWの日吉付近の人通りの印象(新型コロナウイルスの影響での街の風景:日吉・元住吉・武蔵小杉)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

連日、新型コロナウイルスのニュースを見ます。

今回は、個人の感想として、最近の日吉付近の印象書きます。

特に、何か新たな情報を得られるというよりは感想になりますので、読み飛ばしていただいた方がよいかも知れません・・・。

ブランクからうまく書けませんので、一定の文字数で、小分けにさせていただきます。

外出時はGoogleMAPでの混雑確認がベター・・・

お店などにお出かけになる時は、GoogleMAPで検索しておくことをおすすめします。混雑予測やライブでの混雑状況を確認することができます

スマホの場合、地図欄の下に店舗名が表示されていると思います。店舗名をクリックして、下の方にスクロールすると、混雑情報が、横長の棒グラフで表示されているかと思います。

下の地図の場合、拡大地図を表示をクリックしてから進みます。

ただし、実際にいくつか見ての注意点があると個人的には思いました。

オーケーストアなどの飲食料品スーパーはきちんと出ている気はします。

一方、日吉東急・トレッサ横浜・グランツリー武蔵小杉といった大型商業施設は全体が開店しているわけではなく、その一部の食料品のお店や、アカチャンホンポ、生活用品コーナーなど一部の開店にとどまっています。

その場合、閉店の影響がある全体では混んでいないためなのか「混んでいません」と表示されいる気がします。

あくまで目安としてご参照ください。

2020年3月初旬頃と比べて外出する人は少なくなる・・・

2020年3月9日に下記の記事を公開しました。これも個人の感想になります。

新型コロナウイルス対策のために、ドラッグストア・スーパーを回った印象(横浜市港北区・日吉・綱島/元住吉)

緊急事態宣言の前ではありましたが、既にドラッグストア・スーパーでは、必要な品物が見つからないという感じでした。

GW中は特に外出自粛となっています。

上の写真はGW中の元住吉のブレーメン通りになります。

画像からはわかりませんが、いつもの休日よりは少ないけれど、人通りはそれなりにあります。私も含め、日用品や飲食料品は購入しなければ生活できないという現実はありますので、そのための外出が不要というわけではありません。

ホームセンターなど、一部のお店には入場規制も・・・

連休のタイミングで行く用事が増えがちなのがホームセンターになります。

日吉付近から最寄りのホームセンターは、ホームズ港北高田店島忠(島忠)になります。

ホームズ港北高田店のサイト

記事掲載当時の情報では、営業時間は10~18時となっています。

そこから混雑状況の案内として、グーグルマップにリンクされていますが、混雑予測だけでなく、ライブでの混雑具合も出ていますので、お店などにお出かけの時は、GoogleMAPの利用をおすすめします。

4月に通りかかりましたが、混雑時は入場規制が行われていました。10分など一定時間後に、人を入れ替えることで、三密を防ぐということかと思います。

スーパーやホームセンターを中心に、入場規制が行われる可能性のある店舗は出ていますのでご注意ください。