infomation PR

新型コロナウイルス対策のために、ドラッグストア・スーパーを回った印象(横浜市港北区・日吉・綱島/元住吉)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

連日、新型コロナウイルスのニュースを見ます。

様々な不安はあるところですが、身近な話題としてはマスクなどの対策用品が入手できないことでしょうか。

今回の記事の結論としては、確かにマスクや一部除菌グッズを入手するのは難しいと感じますが、他の製品に関しては、あわてず冷静な対応で今のところ大丈夫という感想を持ったという内容です。

*タイミングや行き先により印象が異なるかと思います。個人の感想という点はご了承ください。

日吉・元住吉・綱島近辺のドラッグストア、スーパーを回ってみる

このブログは横浜市港北区の日吉を起点としたブログなので、日吉だけにこだわっているわけではありません・・・ということで、近辺のお店を回ってみました。

混乱させないよう、店舗名は特に書きませんが。

ただ、余談ですが、このエリアはドラッグストアでは、マツキヨ(マツモトキヨシ)がとても充実した地域だな~と不思議に思ってはいます。

平日と土曜日、片方だけでなく両方、実際に複数店舗を回っています。

マスクはないが、他の製品はどこかにはあるよう

見出しの通りなのですが、残念ながらマスクを入手するのは難しかったです。

多くのドラッグストアやスーパーで、開店前に行列を見るようになりました。

お店によっては、100名~200名程度並んでいるようなところもあるのが現状です。

マスクは、入荷したりしなかったりのようですが、ほぼ見る機会はありませんでした。

「ほぼ」と書いているということは、販売されているお店にも遭遇しています。

これは、入荷状況次第なので、必ずしも開店当初というわけでなく、平日午後、店頭に置いてあったりしました。もちろん、おひとり様一点限りとなっています。

入荷していないわけではないので、入手に絶望的になる必要はないものの、並んだり日時のタイミング次第というところはあるかと思います。

除菌グッズも同様でした。こちらもタイミング次第です。

トイレットペーパーやティッシュペーパーは、ないわけではない

おそらく、駅からすぐの店舗だけを見ていると、トイレットペーパーがどこにもないという印象を持つ方もいるかも知れません。

平日と土曜日それぞれに、5店舗程度見て回った印象としては、トイレットペーパーとティッシュペーパーについては、マスク並みに入手できないという印象は持ちませんでした。

マスコミの映像だとマスク同様に思ってしまうところですが・・・これもマスコミが説明しているように、これらの製品は国内生産のため運ぶのにかさばるという流通の限界の問題であり、入荷は定期的に行われているようです。

駅前だけみると、見た方がとりあえず購入されるというのが現在の状況かも知れません。

駅からは離れたドラッグストアやスーパーまで見てみれば、置いてあったり、並べている作業中のところを見ることができます。

あくまで個人的な印象ですが、買い溜めに走るほどではなく、しばらくしたらより落ち着きを取り戻すのではないかと思います。

一般家庭にとっては、これらの製品はかさばって10個も保管できる場所もありませんし、買い溜めにも限界もあります。

ハンドソープ類は、銘柄を選ばなければ入手困難ではない

手洗やうがいの励行が、予防策としては重要とされているのが今回のコロナウイルス対策ではあります。

手洗いに必要なハンドソープ・・・これも、一部のお店では売り切れを見ました。

ただし、よく見るとハンドソープの全銘柄がなくなっていることはあまりありませんでした。

また、複数店舗を回れば、ほぼ普通に置いてあるお店がいくつもありました。

少なくともハンドソープがなくても、石鹸は置かれていました。

ハンドソープや石けんをあせって買いに走る必要性は個人として感じませんでした。

いくつかのお店を回る意識があれば、手に入るものも多い印象

未知のものや、知らない状態が不安を増幅させます。

ただ今回、駅前の一店舗だけを見たら「ない」という事実に不安を増幅されられたと思いますが、複数店舗を回って目で確かめたことで、不安を増幅させる必要もないと思いました

ほとんどの関連製品が、お一人様やご家族につき一点とされていることもあり、買い溜めできないようにもなっています。

正直、マスクはまだ厳しいかと思いますが、他の製品に関しては、少し手間はかかりますが、複数店舗を回って探そうという心持ちがあれば、あせりすぎることはないという印象は持ちました。