infomation PR

2020年5月GW:新型コロナウイルス対策のために、ドラッグストア・スーパーを回った印象(横浜市港北区・日吉・綱島/元住吉・武蔵小杉

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新型コロナウイルス対策のために出された緊急事態宣言が5月末まで延長予定となりました。

今回は、2020年5月GW中の日用品の買い物事情について記載します。

*日用品購入のためなどで、お店などにお出かけになる時は、GoogleMAPで検索しておくことをおすすめします。混雑予測やライブでの混雑状況を確認することができます。

スマホの場合、地図欄の下に店舗名が表示されていると思います。店舗名の表示を確認してから下の方にスクロールすると、混雑情報が、横長の棒グラフで表示されていますので、目安になるかとは思います。

マスク、除菌製品はないが他は少し落ち着いたか・・

ドラッグストアに関しては、マスク販売は開店時に先着順で販売されていました。

まだ会社への通勤が比較的可能だった日吉付近ですと、中央通りのウエルシアでの開店前の行列をご覧になった方も多いのではないでしょうか?

今は、開店前に人が行列で密集してしまうということで、開店時の販売は行われていません。

たまたまタイミングが合えば、マスクの販売に出くわすはずなのですが・・・個人的には、平日日中にドラッグストアを何店舗も回ってみていたりしますが、ここ1ヶ月では使い捨てマスクの販売を見かけていません。

使い捨てマスクと書いたのは、ドン・キホーテで布マスクは見かけたことがあります。

また、別のお店では、50枚で税込み3千円台後半の金額でマスクが販売されているのを見かけました。

ドラッグストアで入手することは引き続き難しいこと、お金を出せば手に入る可能性は増えているといのが現状でしょうか。

リアルな店舗で探すのが難しい場合、50枚で3,500円前後で買うつもりがあればネット通販という手段がベターにはなります。

抽選なら、シャープのサイトなどでも販売されています。

ネット通販サイトに関しては、楽天市場内で販売しているお店が多いかも知れません。

ただし、単なる個人の感想にはなりますが、政府による布マスクの配布や、もう1ヶ月程度経てば、50枚で3,500円前後(ネット通販では送料込みで計算)のマスクの価格は下がることが予想されます。

トイレットペーパーは、ほぼ買えるようになった

トイレットペーパーは、大体のお店で、店頭に並べられていないことのほうが珍しくなってきた気がします。

元々が、物流の問題でひっ迫しているわけではなく、家庭でもかさばるために不安感から大量にストックしておける商品と言えません。

以前は、駅前の店舗では売り切れで、駅から離れた店舗では置いてある、といった状況もありましたが、現在は駅前の店舗でも入手可能です。

除菌製品は見当たらず、ハンドソープは種類による

除菌製品はマスク同様に、ドラッグストア等でみることはほぼありません。

ステイホームで食料品だけ買い物に行くのであれば、スーパーなどの入口にはアルコール消毒のスプレーなども置いてあります。至急必要とも言えないかもしれません。

今後、外出自粛が緩和され、公園などに出るようになった場合、必要となってくるかも知れませんが。

ハンドソープ類は、結構売り切れが見られます。ただ、これも全種類ないとも言えず、朱里によってないという感じかも知れません。

最悪、石けんは販売されています。ボディソープも手に入ります。

手洗いの時に使うことが目的ですから、ある意味、せっけんでも、ボディソープでも同じ役割を果たしますので、あわてることはないと思います。

政府からの布マスクの配布が遅れています。賛否はあるようですが、現実的に布マスクが行き渡れば、使い捨てマスク等の値段も下落する可能性があり、個々の家計が助かる事実に至る気がします。

トイレットペーパーの状況を見ると、買い溜めなどはせず、冷静な対応が周りの方々を含めて手助けすることにつながるようです。