過去のイベント PR

中止へ:慶応大学理工学部の学園祭「矢上祭」2019/10/12(土)、13(日) :日吉で開催される秋最大級のイベント!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎年秋恒例の、慶應義塾大学矢上キャンパスで行われる学園祭の紹介記事です。

※台風の影響のため、残念ながら中止となりました。

日吉で行われる慶応のイベントはいくつかあります。その中でも、子供のいるご家族向けの代表的なイベントが下記です!

春の桜スポーツフェスタ、そして秋の矢上祭!

日吉、元住吉、武蔵小杉、綱島辺りで行われる大学の学園祭は矢上祭くらいです。ファミリーはもちろん、地域住民や、受験を考える学生の方など、みなさんにおすすめです!

慶應理工学部の学園祭「矢上祭」の概要

  • 日時①:10月12日(土)12:15~19:00
  • 日時②:10月13日(日)10:00~19:00
  • 住所:神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1
  • 地図: Google マップ
  • 交通手段:日吉駅から徒歩15分(東急・目黒線・グリーンライン)
  • 公式サイト:第20回矢上祭公式サイト

*ふつうにグーグル検索すると、プレサイトの方が出てきます。タイムテーブルや、企画一覧がある本サイトが既にありますので、上記リンクなどから本サイトへ行くとよいと思います。

土曜日はお昼からなので注意です。車の駐車場はないのでご注意ください。

自転車の場合は、下の写真を撮っている位置辺りに毎年設置されています。

今年のテーマは「spark」とのことです!

昨年のテーマは「カーニバル」でした。(過去が何だったのかの忘れてしまうので、毎年のテーマを書き残しておきます)

矢上祭の内容一部

ご家族向けメインのため、グラウンド等で行われる屋外イベント中心の紹介をしています。例年の写真等と、公式サイトの情報を出典元として抜粋させていただきます。

時間の記載などはないようですので、まだないようですので、詳細は公式ホームページの企画一覧をご覧ください。

「やがみスポーツ」

f:id:seikatsulog:20180918210822j:plain

キックターゲットやフリスビー投げなどの体験ゲームができます。子供たちが喜んで楽しめる外でのイベントです。

昨年は、グラウンドでは「縁日」の企画もありました。

ちょっと、毎年の積み重ね写真を掲載してみました。

上が2年前で、下の写真が1年前です。記念すべき20回目を迎える今年はどんな感じでしょうか。

◆2017年

f:id:seikatsulog:20180918210818j:plain

◆2018年

「お化け屋敷」

これも、毎年開催されています。

昨年は11棟地下2階だった気がします。地下でやることが渋いというか怖さをすでに感じますね。昨年は、怪しい美術館がテーマで、今年はピエロがいるようです。

「あにまるずー」

大学の学園祭で、動物と触れ合える場所があるって、地域の子供のことを考えていることがうかがえますね。

小さい子に人気の企画です。

ちなみに話変わりますが、日吉駅から矢上キャンパスへの来る道次第では、馬術風景をみることもあるでしょう。

日吉に馬がいること知っていましたか?(慶応大学馬術部の馬場)

「やがみ科学館」

理工学部らしいイベントです。

グラウンドそばの建物でしたが、昨年も結構人がいた気がします。屋内の体育館で、スライム作りや、シャボン玉に入る企画が行われていました。

ペットボトルをぐるぐる回して水流を作ったり、身近な科学に関する実体験や、とてもかしこい大学生の皆さんが質問に回答してくれます・・・

「ラジコン」

勝手に、矢上祭と言えばこれだと思っていたりします。

ラジコンをどこかで走らせようとしても、都会だとなかなか場所がありません。

手作りのコースをグラウンドに作り、ラジコンを走らせることができます。操作になれませんが、やってみると、結構楽しいんですよね。

練習コースで車の動きを学んでから、本番コースへと移行させるという、なかなか考えた構成だと感心しています。

◆2017年

f:id:seikatsulog:20180918210816j:plain

◆2018年

こうして並べると、ラジコンコース一つとっても、同じように見えつつ、工夫が見られます。道を作るレール?、装飾のペットボトルなどに工夫が見られます。

多彩なステージイベント

屋外では、他にもキャンパス入口付近に設置されるステージで、いろんなイベントが行われます。一部が下記ですが、他にもたくさんあります。

  • フラサークルPilaloha
  • スマブラ企画
  • ミスミスター慶應理工コンテスト
  • 高校生クイズin矢上

「高校生クイズin矢上」が、今年も開催されます。

eスポーツ花盛りですが、土曜日の夕方位に行われた「大乱闘スマッシュブラザーズ 」の大会。昨年は実況付きで大スクリーンに映して、ゲームをみんなで見る楽しさというのがありました。今年は、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ版)なのでしょうか。

多彩な屋内展示やイベントも

鉄道ジオラマの展示や、謎解きイベント、カードゲーム、寄席など様々な催しが各教室で行われます。

一部は、予約制になります。

実際に行っているというある意味証明として、今年はロボットレストラン(昨年ロボットカフェ?)の改善?に期待したいところです。

スムーズにいくのか・・・、ロボットってすごい、楽しいと思わされるのか、そうお子さんたちなどに思わせるようなものを期待しています。

模擬店や、矢上祭の最後には花火も

食べ物などの模擬店の出店や、フリーマーケットなども行われています。

学園さんらしい風景です。他の学園祭のように、通路に模擬店だらけという感じではなく、少し落ち着いた感じがありますが、インターナショナルなフードを楽しめることでしょうか。

f:id:seikatsulog:20180918233737j:plain

イベントの最後は、花火大会があります。イベントを一所懸命に運営した学生さんの打ち上げとしても終わった感が出ますね。並んでみることになりますが、間近なので迫力があります。

*ちなみに、矢上祭の前の週には、多摩川沿いで大規模の花火大会があります。2週続けて花火というのもよいかも知れません。

多摩川花火大会!2019/10/5(土):たまがわ沿いから楽しめる近隣最大のイベント!

近隣で秋に開催される大イベント!行くしかない!

理工学部の学園祭なので、科学や体験型のイベントが満載です。

ちなみに、慶応理工学部出身と言えば、最近ではTBSのドラマ「ノーサイド・ゲーム」に浜畑(はまはた)役として出演されていた廣瀬俊朗(ひろせとしあき)さん!

ラグビーワールドカップで盛り上がっていますが、元ラグビー日本代表選手ですね。熱いキャラクターの感じから、理工学部出身とは意外性を感じつつ・・・(失礼しました)、慶応理工学部は文武両道なのでしょう。(ちなみに、俳優の藤木直人さんは早稲田大学の理工学部出身。一般的なイメージでは広瀬さんと藤木さんの出身大学が逆の方がぴったし来ませんか・・・いえ、単なる個人の感想です)

お子さんと一緒に行くことで、親子にとって楽しい体験になると思います。日吉付近の多くの掲示板に、お知らせが貼られていました。地道な活動を応援したいですね。

日吉だけでなく、武蔵小杉や元住吉、綱島などからも多くの人が訪れていますが、日吉エリアでは屈指の、秋のお祭りイベントとしておすすめです!