過去のイベント PR

フライマルクト・オズフェスタ!2019/10/6(日): 元住吉で最大級!秋のお祭りイベント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東急東横線(目黒線)の元住吉駅を挟む、ブレーメン商店街とオズ通り商店街!

令和元年10月6日に、両商店街で一体となった元住吉最大級のイベントを紹介します。

*例年、大混雑で、人が写らないように写真を加工するのが大変なのでイベント風景はありません。

フライマルクト・オズフェスタの概要

元住吉駅の西口がブレーメン通り商店街。

東口がオズ通り商店街。

と書くものの、線路をへだてただけで、すぐの距離になります。

ということで、少しだけ言い方を変えてみます。線路をへだてて、三菱UFJ銀行がある側に伸びる通り側がブレーメン商店街、マクドナルドや吉野家のある通り側がオズ通り商店街になります。

元住吉と申しますか、東急東横線沿いや川崎市や横浜市辺りを代表する商店街といっても過誤でありません。その2つの商店街が一緒になって行う一大イベントです!

  • 日付:2018年10月6日(日)
  • 日時:午前中~17時頃まで
  • 場所:元住吉駅をまたぐブレーメン商店街・オズ通り商店街
  • *オズフェスタは前夜祭あり:2019年10月5日(土)16~19時

*例年通りですと、雨天時は中止の可能性があります。(2014年は中止でした)

詳細がわかりましたら、一部書き直すかもしれません。

第17回オズフェスタ2019(オズ通り商店街で開催)

繰り返しになりますが、オズ通り商店街は東急東横線・目黒線の元住吉駅をはさんだ三菱UFJ銀行側の反対になります。マクドナルド・トモズがある方向です。

オズフェスタの方が情報が早かったため、こちらからご紹介します。今年は前年より情報も充実しており、イベントとしての充実期を感じます!

特色は、まず前夜祭があることです。

オズフェスタ2019前夜祭

  • 前夜祭: 10月5日(土)16:00~19:00
  • ステージの場所/牡蠣とワイン前駐車場
  • 路上ライブ:鮒忠前

どちらも、元住吉駅からすぐの場所です。ステージの方だけ、駅から見える通りから一本入る感じにはなります。

オズフェスタの前夜祭はいつも音楽のイメージですね。前年は、サンバ、JAZZZ(ジャズ)、フラメンコなど。

今年は、スペイン、アメリカ・・・などの音楽で「ワールドミュージックフェスタ」をテーマとしているようです。

オズフェスタ2019本祭

パレードやお神輿・・・から、ステージイベントなど何でもありなのが本祭もあります!

今年は「オズの文化祭」をテーマとしているようです!(前年は「家族のオズフェスタ」)

例年、元住吉駅改札前広場での吹奏楽部の駅内コンサートから始まるイメージがありますが。

11:30~住吉中学校吹奏楽部の演奏があります。12:15~は住吉高校吹奏楽部の演奏もあります。

オズ通り商店街のゆるキャラ「おずっちょ」の登場はもちろん、ステージでのお笑い芸人のライブや縁日でのゲームや飲食店、スタンプラリーなどが行われます。

第15回フライマルクト2019の概要

ブレーメン通り商店街は、元住吉駅の三菱UFJ銀行側にある非常に長い商店街です。

一部、公式サイトを出典元として内容をご紹介していきます。

「フライマルクトとは、ドイツ・ブレーメンで975年以上も続いている市民イベントです。当初は商品を取り扱う市でしたが、1810年以降は市民のお祭りとなっています。
これをモトスミ風にアレンジしたのが、ブレーメン通り商店街の名物イベント「フライマルクト」で、毎年10万人の人出をほこる一大イベントとなりました。」

平成17年が初開催とオズフェスタと数回違いですが、もう第15回目の開催です。

10万人があつまる大イベントです!これが、是非行っていていただくしかないのですが、毎年すごい人です。お子さんと行く時ははぐれないようにご注意ください。

一部のイベントだけ抜粋して紹介させていただきます。

まだ、十分な情報を得られていないため例年の概要でのご紹介になります。

オズフェスタでもあるように、元住吉駅改札前広場の吹奏楽コンサートで始まります。

他、元住吉エリアを代表する人形劇ひとみ座公演が、例年では住吉神社境内で行われます。子どもを中心に多くに人が集まっています。

住吉神社境内ではお子さん用のイベントがあるかも知れません。

ほか、ブレーメン商店街では大道芸のようなイベントも昨年はおこなれていました。

f:id:seikatsulog:20170926230628j:plain

大人はビール祭りなど飲食の出店へ!

例年、場所としてはブレーメン商店街の結構先の方になるのですが、地域ふれあいテント村として、いろんな団体の仮設店舗やイベントのテントがブレーメン通りに出展しています。当日は混雑で歩くのが大変です。

横浜銀行周辺では、ビール祭りとして川崎市の地ビールなどがあります。今年のチラシのサブタイトルにも「カワサキクラフトビール祭り開催!」と書かれています。

今年は、ラグビーワールドカップでビールが話題になっていますが、ドイツをモデルにしたお祭りでもあるので、ビールには力を入れているはずです!

他にも、手作りハムソーセージや様々な露店が出ると思いますが楽しみです。

例年、お店が出ているのは、12時~17時頃までのようです。

出店は遅い時間になると閉め始めますので、食べ物目当てなら早めの時間に行ってみることをおすすめします!

年に一度の大イベントとして、混雑に気をつけつつ歩いてめぐってみるのが楽しいイベントです!