買い物 PR

IKEA港北(イケアこうほく):家族で外食も楽しめる大型家具店!(横浜市「都筑区」にある神奈川県唯一の店舗)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

北欧発祥のおしゃれで、リーズナブルな巨大家具店の紹介記事です!

イケア港北の概要

ベッド、ソファ、タンス他、家具や雑貨の品ぞろえが豊富

何と言っても、まずは広さに特色があります。

IKEAは、県内ではこの1店舗しかありません。横浜市だけでなく、川崎市や、他の地域からも新居の家具を探しに来る、まず実際に家具の配置レイアウトを見ることができます。

以前の記事で、イケアも含めた近隣の大きな家具店は以前取り上げました。

日吉・綱島から近い大型家具店 (横浜市港北区、元住吉・武蔵小杉辺りからも比較的近い家具屋)

大型家具店の中でも、全般的な家具に対する基準を作るためには、このイケア港北と新横浜のニトリ新横浜店に行ってみるのはありだと思います。

ただし、下記などを一箇所で検討できるという点では、大型の家具屋が便利です。

  • ベッド
  • ソファ
  • ダイニングセット
  • テレビ台
  • タンス(箪笥)などの収納用品
  • 机(学習机と椅子など)
  • 本棚
  • 生活雑貨
  • 工具

イケア港北までの行き方

日吉・綱島などの横浜市港北区、武蔵小杉・元住吉などの川崎市中原区から行く場合、現実的には車が便利です。2千台分の無料駐車場があります。

ただし、土日はお昼過ぎまでは大混雑な場合が多いようです。わたしが車で行った時は午後15時頃だったため、混んではいましたが渋滞や止めるところがないということはありませんでした。

IKEAは、組み立て家具などの商品を配送にすると、3千円などの有料となります(記事掲載当時)。そのため、私の場合は自家用車(マイカー)は持っていませんが、カーシェアやレンタカーなどを活用したことがあります。

日吉と交通手段:車はなくとも困るまでには至らない

たまに車を使うならカーシェア・レンタカー(週末だけでも、毎週使うなら所有)

ちなみに、自転車でも行ったことがあります。一つ大きな立体交差点を超えることが必要になるのと、その付近の道路がガタガタだなと思う以外は行けると思います。

日吉と自転車(必要? あると行動範囲が広がる。電動アシストがベター)

新横浜駅から出ているイケアの無料バスにも載ったことがありますので、日吉などの東急東横線沿いから電車とバスで行く場合について記載しておきます。

公式サイトの案内は、こちらです。

IKEA港北へのアクセス方法

新横浜駅から出ている無料シャトルバスの時刻表(掲載当時)

新横浜駅から出ている無料シャトルバスの発車時刻としては、大体下の通りですが、詳細は時刻表をご覧ください。

  • 土日祝日は、大体10・30・50分の1時間に3本(3本あるのは10時~19時台)
  • 平日は、0・30分の1時間に2本

バス乗り場は、ここです。

新横浜駅からビルが立ち並ぶ方の出口へ進みます。1階に出ると大きな広場がありますので、左というか左斜め前の方へ進むと、下記のような風景になります。

道路沿いを進むのですが、すぐではなく結構先にあります。

バスがいない時もありますが、土日祝日は20分に1本ありますので待ちましょう。

ちなみに、ニトリ新横浜店は、このバス停の辺りから徒歩12分になります。

公式サイトでのニトリ新横浜店へのアクセス方法

帰りも、イケア前のバス停から乗ることになります。

フードコートやファーストフードコーナーでの食事も楽しめます!

2階には、大きなイケアレストランというフードコートがあります。

初めていった時は、順番に回っていたため気づきませんでしたが、入口から2階に行って、そのままフードコートに行くこともできます。

個人ブログなので、堂々と個人の感想を述べるとしましたら、すごいおいしいというわけではありません。

ドリンクバーもありますが、炭酸飲料が多いので、これもお子様向きではないかもしれません。ちなみに、約200円(199円だったかもしれません)で生ビールが飲めます。

買い物前に飲みすぎに注意してください。

個々の商品はリーズナブルな価格で販売されています。

サラダやデザートやメインディッシュやパンなどを、自分で取っていくカフェテリア方式になっています。

たしかに、個々の商品はオリジナル野菜カレーが299円など安いのですが、カフェテリアコーナーを歩いてレジに行くまでに、結構な値段になります・・・いや、なっていました。

いろんなものを取って回るのはとても楽しいのですが、ファミレスや回転寿司に行くのと変わらない値段になったりします。

1階のファーストフードがあるビストロはとても安い!

イケアレストランは、気をつけないと普通のレストラン以上の出費になってしまいますが、1階にあるファーストフードコーナーはとてもリーズナブルですL。

ソフトクリームが50円、ホットドックが80円から食べることができます。(記事掲載当時)

ホッドトッグは、自分でトッピングをしていくことも可能です。立って食べることにはなりますが、リーズナブルにお腹を満たすことができます。

また、そばにはスウェーデンフードマーケットという場所があり、スウェーデンの飲食料品を買うこともできます。見てるだけで楽しめますよ!

1時間までの無料託児所スモーランド利用や、近くの緑道の散歩もおすすめ

イケア港北の入口付近に、子供がアニメ番組を見ることのできるスペースがあります。

また、そのそばにはスモーランドという無料託児所があります。人数に制限があり、たしか予約番号の取得が必要ですが、1時間まで無料でお子さんを預けることができるので利用してみるのもよいかも知れません。

ただし、イケアをぐるっと回りながら、所々の家具レイアウトなどを見て検討していると1時間はあっという間かも知れません。

ちなみに、入口近くのパソコンでIKEA Family(イケアファミリー)という会員組織に入会できます。メンバー限定価格その他の特典があります。

公式サイトでのIKEAファミリーの案内

IKEA港北の道を渡ってすぐにある「江川せせらぎ緑道」

IKEA港北の近くには、江川せせらぎ緑道という、緑の中を歩く遊歩道があります。

桜の時期が一番のおすすめですが、車も通らない緑道となるため、ご家族でのんびり歩いてみるのにもよい場所です。

江川せせらぎ緑道:横浜市都筑区のイケア港北そばにある隠れた桜の名所・桜並木とチューリップが咲く穴場スポット

道順に従い、いろんな家具や雑貨を見て回る

IKEAは、とても広いです。道順に沿って一方向に進むため、結構歩くことになりますが、それぞれの場所に実際に住んだ時のレイアウトで家具が配置されていたりしますので、回っていて楽しめます。

基本的に、家具は自分での組み立てが必要であること(有料なら組み立ててもらえます)、配送してもらう場合は配送料がかかります。(電動ドライバーなどもリーズナブルな値段で販売されています)

そのため、ラックなどの小さな家具なら問題ないですが、大型家具なら他の家具店と比べてみた方がよい場合もあります。(有料の組み立て費を加えても、トータルでイケアの方が安い場合もあるとは思いますが)

それでも、シンプルでおしゃれな北欧家具をリーズナブルな価格で手にできる、あるいは新居に住んでみた時の家具レイアウトをイメージしながら買い物をするには外せない家具屋だと思います!