スポット PR

東急東横線沿いから近い映画館(日吉・武蔵小杉近辺、横浜~二子玉川エリア/3D・4DX・IMAXシアター等)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日吉・武蔵小杉など、東急東横線沿いから近い、もしくは行きやすい「映画館」をご紹介します。

*個人ブログでもあり、客観的でない個人の考えが入る点は、ご了承ください。

映画館は街の中の一部

映画が大好きで、映画館で観たい映画をみて、後はそのまま家に帰る・・・という人もいると思います。

ここでは、そうでないパターンを想定します。動物園や水族館だと、何時にそこを出るかハッキリとはわかりませんが、映画は上映時間が決まっていて、その前後の時間に目安がつきます。

ゆえに、深夜時間にかかるレイトショーでなければ、ショッピングをしたり、食事したりできます。ここでは、複合商業施設や街の一部分としての映画館を紹介していきます

また、一つの映画館施設で複数の映画スクリーンがあるシネマコンプレックスがおすすめです。シネコンに絞ってご紹介します。

ご紹介するのは公共交通機関で行くのに便利なターミナル駅を中心として、そばに大型商業施設があるエリアになります。

  • 横浜駅エリア
  • センター北駅エリア
  • センター南駅エリア
  • みなとみらい駅エリア
  • 二子玉川駅エリア
  • (川崎駅、渋谷駅エリア)

横浜駅:T・ジョイ横浜

2020年6月下旬にオープンしたばかりのシネコンです。

横浜駅直結のJR横浜タワー内にあります。横浜駅通路の改装がだいぶ進んだこともあり、利便性が大きく高まりました。

新しい、きれい!というメリットはもちろんです。また一つのシアターになりますが、最先端の映像、立体音響技術で没入感が高まる「ドルビーシネマ(DOLBY CINEMA)」が、神奈川県で初めて導入されました!!

全シアターに、高いコントラストやより精細な映像を実現するRGB4Kレーザープロジェクターが導入されています。

記事掲載当時では3D上映はありませんが、3D映像の鑑賞料金が設定されていますので、3D上映も可能な映画館のはずです。

シアター数は9と多い方になります。10の二子玉川の109シネマズと同等の大きなシネコンです。

武蔵小杉辺りにお住まいの方ですと、まだ比較的新しく、ゆったりしたシアターとして、横浜か二子玉川どちらに行くか迷うところです。

日吉周辺の方にとっては横浜駅は便利ですし、再開発により改めて周辺をめぐってみたいエリアでもあります。東横線沿いの映画館事情に大型新人が登場といったところです。

横浜駅:ムービル(109シネマズ)

2020年としては、できたばかりのTジョイ横浜がおすすめとなるところですが、横浜駅エリアにはもう一つムービルというシネコンがあります。

相鉄利用者の方にとっては比較的近いですが、その他路線では横浜高島屋方面で若干駅から歩きます。ビルも古めのようではあります。スクリーン数は5。数は少ないですが、1スクリーンあたりの座席数は多いようです。

3Dデジタルの上映館と書かれているので、3D上映施設もあるように見えます。

2020年のTジョイ横浜の登場により、観客が減少するのか、横浜駅エリアのパイ全体が広がるのか注目したいところです。

センター北駅:イオンシネマ港北ニュータウン

交通至便な東急東横線沿い。電車一本で行ける映画館は多いですが、日吉辺りから最も近いのは「センター北」です。

横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉本町駅、高田駅辺りから見た場合も同じです。

駅から少し歩いた「ノースポート・モール」の中に、イオンシネマがあります。

スクリーン数は12。

f:id:seikatsulog:20171124164058j:plain f:id:seikatsulog:20171124164648j:plain

映画館の醍醐味は、巨大なスクリーンや3D上映、迫力の音響だと思います。

ここのイオンシネマには、D-BOXという映画に同調して座席が動くシステムが導入されているスクリーンがあります。

またULTIRAという大きなスクリーンと立体音響を備えた施設があります。3D映画が上映できるスクリーンもあります。

ノースポート・モールは横浜市や神奈川県内のショッピングモールとしても大規模な施設です。

f:id:seikatsulog:20171124164026j:plain

飲食店も多いですし、センター北はノースポート・モール以外にも、近くにモザイクモール港北があります。モザイクモールの屋上には何といっても観覧車がありますね。

高層ビル群は近くないため、素敵な夜景といった感じではありませんが、都筑区の辺りから遠くまで一望できます。

f:id:seikatsulog:20171124171844j:plain

(2020年での日吉近辺の場合のおすすめは、イオンシネマ港北ニュータウンか、Tジョイ横浜になります。)

センター南駅:109シネマズ港北

グリーンラインだと、センター北の次の駅なので、2番目に近い映画館と言えます。

駅から少し歩いた「港北TOKYU S.C.」というショッピングモールの中にあります

f:id:seikatsulog:20171124164801j:plain

スクリーン数は7。上映中の映画一覧や、設備対応面を見たところでは、3D上映はないように見えます。(間違っていたらすみません)

エグゼクティブシートやペア席などはありますが、一般的なシネコンという感じですね。

センター南は、大型複合商業施設があるというよりは、中規模施設が集合しているイメージです。

近くに、トイザらスがあります。映画館の場所のそばにも、メダルゲームなどのゲームセンターがあります。

お子さんと行くにはよいかも知れません。

f:id:seikatsulog:20171124164811j:plain

みなとみらい駅:イオンシネマみなとみらい

横浜ワールドポーターズの中にあります

みなとみらい駅、または馬車道駅より多少歩きます。

昔から東急東横線沿いの横浜市エリアにお住まいの方は、映画館といえばワールドポーターズのイメージが多少あるのではないでしょうか?

イオンシネマは、元をたどると「ワーナーマイカル」という映画館施設でした。

スクリーン数8。3D上映も行われています。

さらに、映画と連動し座席が動く4DX設備があります。4DXは、3D上映と座席連動、それと空気や水が吹き付けられるなど、遊園地のアトラクション体験のような感じです

4DXで何度か映画を観たことがありますが 。たまに連動がいまいちなものはありますが、ジュラシックワールドのような映画で体験すると、本当にアトラクション的な楽しさがあります。

みなとみらい駅:横浜ブルク13

スクリーン数は13。

IMAXデジタルシアター設備を備えます。スクリーン数が多いからか、映画だけでなく、演劇やオペラなどのライブビューイングが上映されています。

二子玉川駅:109シネマズ二子玉川

電車一本で行けないのですが、武蔵小杉からはバス1本では行けます。武蔵小杉から、比較的近い映画館です。

二子玉側も、二子玉川ライズや玉川高島屋などの商業施設があります。食事をする場所もたくさんあります。

ここの109シネマズは、どちらかというと大人向けの内装というか、少し高級感を感じますエグゼクティブシートやグランド・エグゼクティブシートがあります。スクリーン数は10。

3DやIMAXデジタルシアターの上映設備があります。IMAXは通常のスクリーンサイズより大きく、音響などの設備も強化されており、映画を観る迫力が違います。

その他の映画館

ここからはその他扱いになります。

場所により近い遠いがあると思いますが、いくつかの映画館を並べていきます。

渋谷駅:TOHOシネマズ渋谷・渋谷TOEI

渋谷は、スクリーン数としては5前後の中規模シネコンが複数あります。

街全体で観れば、多くのスクリーンをそなえるという言い方もできます。渋谷で遊ぶ予定があれば、単館上映のミニシアターも含め、いろいろあります。

ただ、4DXやIMAXといった設備面の特色は薄れます。

川崎駅:TOHOシネマズ川崎

武蔵小杉にお住いの方だと、川崎駅が映画を観に行く候補の一番手になるかも知れません。

109シネマズ、TOHOシネマズ、チネチッタなどスクリーン数の多いシネコンが複数あります。

個人的には、TOHOシネマズ川崎が特色があると思います。スクリーン数は9。4DXより動きの効果が多いMX4Dの設備を備えます

川崎駅付近は人が多く混雑していますが、買い物、食事どころ、何でもそろいます。

その他のエリア

映画自体が好きな方向けの、最新の設備を備えた映画館を最後に書きます。

近隣ではなくなってきますが、平和島のシネサンシャインは4DX設備があります。ここは、他で上映が終わってしまった作品も少し長めにやっていたりします

あの映画見逃したと思った時に、上映作品を調べてみるのもよいかも知れません。ドルビーアトモスという音響面で特色あるスクリーンもあります。

そして、いま一番熱い映画館「シアタス調布」。立体音響の「GDC featuring dts-X」、大型スクリーン「ULTILA」他、最新の設備を有します。私も一度行ってみたい映画館です!

個人の感想としては東急東横線沿いからなら・・・

個人ブログなので、どこを選ぶかを最後に書きます。

東横線でこのブログのエリアとしては、武蔵小杉、元住吉、日吉、綱島、(大倉山やグリーンラインの高田他)辺りを対象としています。

個人的には、座席やシアター数や街・・・で下記辺りを選ぶというところです。

  • 109シネマズ二子玉川
  • イオンシネマ港北ニュータウン
  • T・ジョイ横浜

二子玉川は、横浜駅並みにはこまないですし、エグゼクティブシートのシアターもあるなど多少ゆったり映画を楽しむことができるかもしれません。IMAXデジタルシアターもあります。

二子玉川は電車だと自由が丘経由になりますが、バスに乗って多摩川沿いを見ながら武蔵小杉駅に戻ってくることもできます。

センター北駅にあるイオンシネマ港北ニュータウン。D-BOXという座席が動くシステムやULTIRAという立体音響設備があります。少し歩いて、観覧車に乗ることもできます

利便性としては横浜駅のT・ジョイ横浜が一番かもしれません。2020年6月オープンと最も新しい映画館施設です。映画館の入口のある8階には飲食店エリアがあり、多くの人でにぎわっていました。現状、県内で唯一のドルビーシネマ(DOLBY CINEMA)のシアターもあります

飲食を楽しむ、ショッピングを楽しむ、反対の横浜駅東口方面に行って海を見る、いろいろと楽しめる場所でもあります。

海やリゾート気分を味わうなら、みなとみらいエリアもおすすめです。

映画館は、巨大なスクリーン、大音量の立体音響で観る映画は、テレビで映像を見るのと違い、新たな映像・音響体験ができるアトラクションだと思います!