スポット PR

武蔵小杉の「二ヶ領用水」・元住吉の「渋川沿い」(住吉ざくら)の桜並木(お花見・桜の名所。混雑せず桜を楽しめる穴場)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日吉・元住吉・武蔵小杉近くでの桜の名所の紹介です。

元住吉の住吉ざくらと二ヶ領用水はつながっている

元住吉の渋川沿いの桜並木としては、2018年に取り上げています。

元住吉の「住吉ざくら」と武蔵小杉からの「二ヶ領用水」の桜並木は結局はつながっています。

*住吉ざくら:東急東横線(目黒線)の線路、あるいは綱島街道を隔てた東西の両側に約2km程続くソメイヨシノの桜並木がそう呼ばれています。

説明の補足は、川崎市観光協会のホームページへ

ここからは、生粋の地元民ではないものの個人ブログとして、両方を一緒にして取り上げていきます・・・

GoogleMAP

武蔵小杉の方にある「二ヶ領用水」。そこから分岐しているのが渋川でもあります。

上記の地図で、法政二高の方に進む元住吉方面へ行くと、親水遊歩道が整備されています。川のそばに下りて、歩くこともできます

小さいお子さんがいるファミリーの方だと、桜を見ながらご家族で歩くのもきっと楽しいと思います。水辺を歩きつつ、桜並木をみることができます。

この辺りは、桜の木が密集している感じもあります。

この雰囲気が、より元住吉を桜の名所としている面だとも思います。是非おすすめです。

f:id:seikatsulog:20180318233818j:plain f:id:seikatsulog:20180318233816j:plain f:id:seikatsulog:20180318233136j:plain

ちなみに、東急東横線の元住吉駅を南に行って、川崎駅方面へ南下していく道沿い(川沿い)も目立たず人が少ないですが、桜並木が続いています。

分岐点と東急東横線そば。どちらから進む?

武蔵小杉近くで大きな公園といえば、中原平和公園。

中原平和公園:大きめの複合遊具のある公園(水遊び場あり)

こちらの公園にも桜が多く植えてあります。

この元住吉と武蔵小杉の桜並木は、どちらの方向からスタートするのか難しいと言いますか、楽しみがあります。

二ヶ領用水と渋川の分岐点に近づくほど、桜の木が密集した感じになったり、親水歩道などもあります。

一方で、分岐点から東急東横線沿い方面(南下)していくと、元住吉駅に着いたり、中原平和公園に着いたりします。

分岐点からスタートして駅や、中原平和公園などに出るのが、特にファミリーの方ですとよいかも知れませんね。最後は公園で遊んだり、疲れてそのまま電車で帰ったりできますので。

中原平和公園からは、グランツリー武蔵小杉も少し歩くものの徒歩の範囲です。

下は、中原平和公園の中を通っている川沿いになります。この先に、大きな複合遊具がある遊び場所があります。

渋川・二ヶ領用水沿いの桜並木の風景写真

元住吉・武蔵小杉・日吉辺りに住んでいる方が思い浮かべる「桜並木」といえば、間違いなくここですね。

*関連イベントもありますが、また別記事で書くかも知れません。

ほとんどは住宅街を通っています。中目黒の目黒川沿いの桜並木のように、出店があったりはしないのですが、その分混雑もしておらず純粋に桜の花見を楽しめると思います。

また、座るためのシートをもっていって中原平和公園でお花見をするのもよいかも知れません。

桜の時期に、のんびり歩いたり、自転車で渋川沿いと二ヶ領用水の両方を制覇してみたり、楽しみ方はいろいろありそうです!