日吉・元住吉・武蔵小杉近くでの桜の名所の紹介です。
東急東横線沿いの桜並木としては、中目黒の目黒川沿いの桜並木も有名です。(中目黒の目黒川沿いの桜並木)。ライトアップや出店の数がものすごく、東京都内や全国でも屈指の桜の観光地です。
今回は、東急東横線沿いでじっくり、ゆったり、桜の木のすぐそばで花見を楽しめる元住吉の桜並木をご紹介します。
「かながわ花の名所100選」にも選ばれた桜並木
日吉・元住吉・武蔵小杉辺りに住んでいる方が思い浮かべる「桜並木」。
その一つが、元住吉にある渋川沿いの桜並木ではないでしょうか。
東急東横線の元住吉駅から、武蔵小杉方面に歩くと小さな川にたどり着きます。
そこが「渋川」です。
東急東横線(目黒線)の線路、あるいは綱島街道を隔てた東西の両側に約2km程続くソメイヨシノの桜並木です。
「住吉ざくら」とも呼ばれます。
説明の補足は、川崎市観光協会のホームページへ
元住吉駅の線路・綱島街道を隔てた東西両川に続く桜並木
元住吉駅からオズ通り商店街を通り、綱島街道に出ても渋川沿いの桜並木に出ることができます。
約2km続く桜並木ですから、どこから見始めても川沿いに咲く多くの桜並木を見ることができます。
親水遊歩道が整備されている二ヶ領用水方面(法政二高方面)
武蔵小杉の方にある「二ヶ領用水」。そこから分岐しているのが渋川でもあります。
綱島街道方面と反対の、どちらかというと武蔵小杉方面に行くと、親水遊歩道が整備されています。
法政二高という高校の方に向かう感じでしょうか。
親水遊歩道は、2014年に現在の状況に整備されたようです。
川のそばに下りて歩くこともできます。
小さいお子さんがいるファミリーの方だと、桜を見ながらご家族で歩くのもきっと楽しいと思います。
水辺を歩きつつ、桜並木をみることができます。
この雰囲気が元住吉を桜の名所としている面だとも思います。中目黒で楽しむ目黒川沿いの花見と異なる点でもあります。
桜が散る時期も、花びらが川に落ちて、ゆっくり流れていく景色が素敵です。
川沿いの桜並木は、散り始めて川に花弁が落ちた風景も楽しめるます。長く見て楽しめます。
例年開催イベント「こすぎ名物花見市」「さくら祭り」
例年なら開催される近隣のイベントをご紹介します。
こすぎ名物花見市
- 日時:2023年3月26日 10時~16時
- 場所:コスギアイハグ(以前の総合自治会館跡)や渋川、二ヶ領用水沿い
*例年雨天決行。
さくら祭り
- 日時:日程不明 例年12時~16時
- 場所:中原平和公園内
*雨天時は、式典を除き中止。
音楽・民謡パレード、演芸等が中原平和公園内の野外音楽度を中心に行われます。