スポット PR

県立三ッ池公園の桜:日本の「さくら名所100選」(日吉・綱島・川崎辺りから行く花見のおすすめ)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日吉・綱島・菊名・武蔵小杉などから行く、おすすめの桜の名所のご紹介です。

*神奈川県の県立公園です。横浜市鶴見区にありますが川崎市からも近いです。

日本の「さくら名所100選」に選ばれている!

「県立三ッ池公園」の紹介記事は過去記事はこちらになります。

県立三ツ池公園:概要と行き方編(2つの大きな滑り台などの遊具がある公園)

今回は、桜の名所としてのご紹介になります。

公式サイトを出典元として、一部抜粋させていただきます。

「この公園の最大の特徴は、日本の「さくら名所100選」に選ばれていることです。2月中旬に開花する寒桜を皮切りに、78品種およそ1600本のさくらが少しずつ時期をずらして花を咲かせ、来園者に親しまれています。」

開花情報や、アクセスについては公式サイトに記載されています。

行き方編

場所は、こちらになります。

GoogleMAP

日吉駅を起点とすると、約4.5kmです。駐車場に関しては、台数が多くなくこの時期はとても混みます。

離れた有料駐車場を探すか、バスや自転車がベターです。

公園全体に多くの品種の桜があります!

様々な品種の桜があるのですが、時期的に遅くに観に行ってみましたら桜のきれいな時期としてはほぼ終わっていました。やはり他の地域と同じ時期が見ごろな気がします。

公園自体は広いのですが、公園名の通り三つの池の周りを歩く感じになります。ぐるっとめぐりながら、いろんな場所にある桜の木々をみていく感じになります。

地図でみると、グラウンド側になりますが、桜並木としては下の写真の場所がメインとなるかも知れません。

池との対比が満開の時期には美しいと思います

公園自体が広く、道幅もあり、公園内は車も通りません。

満開の時期に、のんびり一周してみたい公園です。