過去のイベント PR

なかはら”ゆめ”区民祭!2022/10/16(日)/(川崎市の武蔵小杉などがある中原区の区民祭り)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

等々力緑地で行われる川崎市中原区の区民祭りのご紹介です。

※現地より。硬式野球場をぐるっと回る形での模擬店が中心のようです。例年のステージ周辺人通りから変わっています。また、飲食店はコロナウイルスの影響か実質なく、会場内の飲食は禁止とのことです。ランチ時間来場の場合はご注意ください。

2019年の台風の影響による中止、その後の新型コロナウイルスによる中止を経て、4年ぶりの開催となります!

第44回なかはらゆめ区民祭の概要

公式サイトを出典元として、一部抜粋させていただきます。

*雨天でも決行とのことです。今年も「心のふれあう ふるさと中原」がテーマです。

等々力緑地内のイベントMAP(昨年の例)

第40回の4年前(2018年)の開催では下記でした。なつかしい。

総合公園としての等々力緑地全体の1/3を利用しているという感じです。位置としては、全体図の左側の真ん中あたりですね。

2018年当時は、現在の硬式球場はまだ工事中でした。

ちなみに、等々力緑地と子供たちが遊ぶ公園の紹介記事は下記です。

等々力緑地:川崎市中原区の総合公園(スポーツ施設と文化施設の両方がそろう)

等々力緑地内:複合遊具がある公園3箇所!

開催予定内容

一部プログラムを主としたご紹介になります。(実際の内容と異なる可能性があります。また、わかりましたら一部書き換える可能性があります。)

ステージイベント(ダンスなど)

模擬店が出店するステージ、お祭り広場の3箇所で、人形劇・ダンスなどの演奏が行われます。

以前は、市民ミュージアム前の吹奏楽を観ていて素晴らしかったですが、台風の影響で休館のままです。今回は、硬式野球場とテニスコートの間位で、陸上競技場側の道沿いの位置で行われるように見えます。

「過去の写真」(人の写真を避けた写真を撮っているだけであり、観客がいなかったわけではありません)

f:id:seikatsulog:20181014203035j:plain

催し物広場のステージでも、10時から15時頃まで様々なイベントが開かれます。

例年は、キッズダンスや吹奏楽、和太鼓、民謡、琴、フラダンスなどがありました。

こどもフェスタ・体力測定

とどろきアリーナの辺りでは、子供たちが遊べる、輪投げなどのゲームや工作などの体験イベントが行われています。以前は、高さは低いながらも巨大な迷路もありました。

体力測定もあります。

等々力アリーナは、プロバスケットボールのB.LEAGUE(Bリーグ)に参戦する、名門「川崎ブレイブサンダース」の本拠地です。アリーナのコートからみる風景も貴重な機会かもしれません。

f:id:seikatsulog:20181014203048j:plain

車両展示や小動物園などがある体験広場

市民ミュージアム付近の道路や、広場に、消防団の車両や、やぎなどの小動物園が開催されています。

下記のめずらしい車両も、例年続けてありました。

f:id:seikatsulog:20181014203052j:plain

今回は動物園は見当たりませんが、過去にはやぎなどもいました。

f:id:seikatsulog:20181014203031j:plain

様々な飲食などの出店があります(模擬店)

催し物広場ではステージのそばで、多くの模擬店も出店しています!

食べ物屋さんは、行列ができているお店も多かったですが、今年はないようです。

特に、例年、催し物広場で販売される「おもち」の店は大行列ができていますが、飲食店がないのでどうでしょうか。持ち帰りができるはずですが。

f:id:seikatsulog:20181014203045j:plain

大きな遊具のある公園エリアでもあり、お店を回ったり、遊具でお子さんが遊んだりできます。また、こちらのステージで舞踊や歌謡など様々なショーも行われます。ショーを見るための椅子もありますが、人が多いのでもちろん立ち見になることもあります。

ここで、結構時間が過ぎていくかもしれませんね。

その他

グラウンド(サッカーひろば)では、「ちびっこサッカーひろば」の体験イベントが行われていました。時間はたしか早めだった気がします。ただし、年長から小学2年生までのようです。

f:id:seikatsulog:20171103021820j:plain

近隣からの交通アクセス

詳細は下記が参考になりますがバスになります。

交通アクセス

もし、川崎市民ミュージアム辺りまで電車と徒歩で行く場合は、武蔵小杉駅からJR南武線で「武蔵中原駅」まで行きます。そこから1.4km徒歩17です。

現実的には、武蔵小杉駅からバスが出ています。乗車時間は10分ほどです。

私の場合は自転車です!

自転車は催し物ひろばの近くに止める場所があります。駐輪場は広いのですが、人でも多いので下記の写真のような状態にはなります。何か所か止めるところはあるはずです。

f:id:seikatsulog:20171112101858j:image

等々力緑地は、子供たちが遊べる大型遊具のある公園部分が3ヶ所あります。

お祭り、公園や文化施設を楽しめますので、ご家族で行くにもオススメです!