過去のイベント PR

2020年秋:横浜そごうで北海道物産展/平日夜に行ってみた!混雑状況・コロナ対策?(土日?)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

横浜そごうで開催されている「秋の北海道物産と観光展」の感想記事です。

2020/9/17~9/30まで:北海道物産展の概要

  • 催事名:第35回 秋の北海道物産と観光展
  • 場所:8階 催会場(もよおし会場)
  • 日程①前半:9月3日(火)~9日(月)
  • 日程②後半:9月10日(火)~16日(月・祝)
  • 営業時間: 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
  • 公式サイト:横浜そごうホームページ

開催2日目、平日の夜に行ってみました!

毎年恒例の北海道物産展。秋に横浜駅エリアで開催されている回にはだいたい言っている気がします。今年はいかに!?

昨年は初日に行ってみましたが、今年は2日目の平日19時過ぎに行ってきました!

とは言っても、金曜日の夜になりますのでどのくらいの混雑なのかなど、気になる点があります。

新型コロナウイルス対策のため、入口と出口が決まっている

2020年はコロナ禍の影響があります。

多くの人が出入りする催事になりますので、他のイベント同様コロナ対策が行われていました。

例年であれば、いろいろな通路から会場に入ることができますが、今回の入口は一箇所。

上記写真のように、壁でふさいでいるわけではないですが、入口の方向に行くように案内版が経っているような状況になります。

金曜日の夜と言っても19時過ぎのため行列ができているということはありませんでしたが、同じ方向に行くお客さんに連なって会場に向かい、入口で手指を消毒することを促されます。

マスクもみなさんしていました。

消毒を行うと、そのまま会場通路になります。

混雑具合の会場の印象。行列もあり

混雑具合の印象としては、上の写真では人の部分を消していますが、例年と同じく平日の19時過ぎでも結構な人がいるという印象です。

あえて思い直すと、若干少なめかという印象になるかもしれません。

ただ、おそらくですが、今回の開催では試食がありません。つまり、立ち止まることが少ないとも言えます。

通路は例年通り位に見えても、全体では少ないのかもしれません。

ただ、おそらく土日は混雑することがもちろん予想されます。

カマンベールソフトクリームが気になっていたのですが、通常は会場で購入して、会場内のイートインスペースで食べることになります。

しかし、平日遅めだったためか締め切ってしまっていて食べることができませんでした。当日、白い恋人ソフトクリームは問題ありませんでしたが、場所によっては早めに締め切ることはあるかもしれません。

北海道展と言えば!海鮮。海鮮弁当に関するお店は、いつも通り行列ができていました。

あとは、からあげでしょうか・・いくつかのお店が閉店間際でも行列ができていました。閉店間際だと、割引になったりのお得はありますね。

試食やイートインの影響はあるも、例年通り楽しめます!

食べ物のイベントとしては、試食に誘われて、食べてみておいしい!、購入という流れもあります。

ただ、今年に関しては新型コロナウイルスの影響で試食は行われていません。

販売する側も、売りにくい面があるでしょうが、チーズ屋さん辺りは、結構売れているといった話をしていました。

会場の入口も1箇所ですが、出口も1箇所になっています。ただ、会場内は自由にあるいてみて回ることができます。

今年の状況は、どんなものかと思いましたが、試食などの影響はあるものの例年通りにちかい開催の状態を見ることができて安心しました。

海鮮系やステーキ、ソフトクリーム、チーズや北海道ならではのお土産がいつも通り多く並んでいます。

物産展でしか買えないものもたくさんありますし、おすすめのイベントです!