スポット PR

桜並木の名所:江川せせらぎ緑道(おすすめの穴場。横浜市都筑区、IKEA港北そば)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日吉・綱島辺りの横浜市港北区を起点とした桜の名所の紹介です。

新横浜からバスの距離なので近いとは言いませんが、一度は行ってみて欲しいおすすめの桜の名所です!

場所:イケア港北のそばにあります

場所の説明としては、IKEA港北(IKEA港北)のそばという方が、近隣以外の方からは多少わかりやすいかも知れません。

第三京浜の港北インターチェンジのそばでもあります。

道路の車線も広い、車が多く通る大通り、その場所のそばに細長くゆるく流れる「せせらぎ」があります。

Google マップ

バスと徒歩の場合

行き方としては、バスで行く場合は、都筑区のホームページをご覧ください。

新横浜駅からバスに乗るのが一つの方法です。

横浜市都筑区: 都筑区の見どころ 江川せせらぎ緑道

ただ、江川せせらぎ緑道に行くなら、近くのIKEA港北に寄ってみるのもおすすめです!

ランチや軽食など、安くお腹いっぱい食べることもできますし、家具、生活雑貨などの小物もたくさん探すことができます。

イケア港北もご利用されるなら、新横浜駅から出ている無料バスを使うのも一つの方法かも知れません。

私は花見をしてから、イケア港北をめぐるパターンです。

IKEA港北 | ストア情報 – IKEA

自転車で行く場合

日吉駅を起点とすると、約8kmです。電動アシスト自転車の場合は、スピードがあまり落ちないため40分位で行くことができます。

日吉、綱島辺りから行く場合は、新横浜公園のそばを通ってIKEA港北に向かう感じになります。

日吉・綱島から鶴見川を渡って、自転車で新横浜公園・横浜アリーナ方面へ行くルート

ソメイヨシノの桜並木とチューリップの道が続く

「江川せせらぎ緑道」沿いには、小さな川が流れています。これが、また癒されるというか、のんびりとした気持ちにしてくれます。

水路は今は整備されていますが、もともと農業用に使われていたそうです。

現在、流れているのは、都筑区佐江戸町にある都筑水再生センター(下水道の水を処理するセンター)で処理された「高度処理水」です。

高度処理済みの水なので、とてもきれいです。

*ちなみに、似た名前で「江川せせらぎ遊歩道」というのもあります。そちらは、川崎市中原区の武蔵新城駅近くを通る遊歩道です。こちらとは結構距離が離れていますね。

せせらぎの両脇にソメイヨシノが植えられています。どこから歩くかに寄りますが、結構長い緑道です。(場所により桜が片側のところもあります)

イケア港北の辺りから歩いていったのですが、どこまで行って引き返そうか悩んだくらいです。

せせらぎのそばをゆっくり歩くことができ、遠くまでの見晴らしもよいです。

ずっと、桜並木がまっすぐ続いていくような感じの道です。

江川せせらぎ緑道の桜は、他の元住吉や武蔵小杉、中目黒などの他の桜並木が満開の時期より、少し遅くに満開になる気がします。

1週間後位がちょうどよいと言われたりもしますが、個人的な印象になりますが東急東横線沿いの桜が満開の時期からみて、3~4日後位が江川せせらぎ緑道の桜並木が満開の時期になるような気がします!

個人的には、一度は行っていただきたい隠れた桜の名所の穴場だと思います!