スポット PR

私の家政婦ナギサさんの舞台:仲町台(TBSテレビドラマ。横浜市都筑区や港北区の綱島も登場)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年の夏のドラマの舞台についての記事になります。

ハートフルコメディ!ドラマ

TBSで毎週火曜日の夜22時から放送されている人気ドラマ。

私の家政婦ナギサさん

私も毎週楽しみにしています。

ドラマのジャンルはわかりませんが、ハートフルコメディというのでしょうか?

この夏のドラマとしては、同じTBSでの「半沢直樹」の視聴率が一番ですが、なぎささんも大ヒットと言える視聴率をたたき出しています。

主役の多部未華子さんと、これまでの出演作と違って意外な一面を見せる大森南朋さん。

この対比がこんなにぴったし来るとは思いませんでした。

多部未華子さんの営業(MR)と思えないファッションも人気ですね。

なんといっても、出てくる人がみんないい人。もちろん、主人公メイのお母さんや、オンコロジー?のMRの人とのバチバチした感じはあったりしましたが、結果的にはみんないい人です。

瀬戸康史さんも、ライバル会社の同じ職種であるにもかかわらず、1話目から非常にいい人でした。

コロナの状況や在宅でストレスが溜まりがちな状況ですが、毎週いやしになるドラマです。

メインの舞台は仲町台!?

さて、ドラマの舞台ですが、主人公メイの住む町は、横浜市営地下鉄ブルーラインの仲町台駅という設定だと思います。横浜市都筑区が舞台になります。

たまにドラマでも夜、駅から出てくる場面が見られます。

話の中盤まで出てきていた「肥後すこやかクリニック」は、駅から少し歩いた仲町台地区センターのようです。

写真に撮り忘れましたが、正確には駐車場がよく出てくる場面であり、クリニックの中はまた違うのかもしれせん。

よく、多部未華子さんと瀬戸康史さんが出会っている場面がありました。ドラマのイメージより少し狭いなと思いましたが。

上記の写真も関連がある場所と思うのですが、ポールだけ異なるようですね・・・。

多部未華子さんと瀬戸康史さんが住んでいることになっている同じマンションは、都筑区ではないようです。

仲町台駅周辺をめぐっても、あの場面に会う場所はありませんので。

綱島や北山田辺りもドラマの関連が・・・

ドラマの中で、横浜市港北区の綱島中央商店街に新しい病院ができる!といったように、綱島の商店街付近もドラマには出てきます。

また、ナギサさんの自宅は、住所的には横浜市都筑区の北山田ということになっています。

余談ですが、ナギサさんの前に同じ時間で再放送されていた「逃げ恥」こと、新垣結衣さんと星野源さんのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」も、横浜が舞台でした。2人が住んでいたマンションは東急東横線の菊名駅付近だったかと思います。

逃げ恥の再放送から、ナギサさんにつなげるときに、多部未華子さんがダンスしていたのが印象的でした。このドラマは4文字で「わたナギ」と略すそうです。

直近の話では、港北区や都筑区近辺とわかる場所が少なくなった気がしますが、ドラマの内容はもちろん、舞台についても注目したいですね!