スポット PR

日吉・武蔵小杉辺りから行く桜の名所まとめ:東急東横線沿いから行く横浜・東京方面のお花見スポット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

武蔵小杉・元住吉・日吉・綱島辺りを起点とした、お花見をする桜の名所の紹介です。

所々の文字の下線は、これまで書いた記事、または関連サイトへのリンクです。

近いと言うより、比較的「近い」or「行きやすい」場所になります。選定は、個人の感想ですので、ご了承ください。

川沿いを歩いて見る三大桜並木!?

日吉・武蔵小杉辺りから行きやすい、「川沿いの桜並木」としては下記は外せません。

中目黒駅(目黒駅)から行く目黒川沿いの桜並木

桜の時期は人はすごいです・・・。東京都内、全国でも屈指の集客力です。土日だけでなく、ライトアップがあり、平日の夜も駅のホームがすごく混みます。

何といっても川沿いに出ている露店・屋台を含めた景色が特色です。いろんな食べ物、飲み物があります。

f:id:seikatsulog:20180321213722j:plain

元住吉駅から行く渋川沿いの桜並木

日吉~武蔵小杉間で、もっとも近い「川沿いの桜並木」はこちらです。

目黒川の桜は、川の両側を通りながら、あるいは所々に多く架かる橋からみます。

一方、こちらは遊歩道が整備されており桜の下を通ることができます。

小さなお子さんと行くファミリーにとっては、子供が川沿いを歩けて楽しいと思います。また、はぐれる可能性も少なくなります。のんびりご家族で歩いてみるのにおすすめです!

f:id:seikatsulog:20180318233818j:plain

都筑区のIKEA港北近くの「江川せせらぎ緑道」の桜並木

距離的には、日吉駅から約8km。交通手段から他の2ヶ所より行きやすいとは言えません。新横浜駅辺りからバス、あるいは車、あるいは自転車で日吉駅起点だと35分~40分程の場所です。

近隣でない方からはなじみが薄いですが、隠れた桜の名所(穴場)だと思います。

緑道として、道もせせらぎも整備されており、ご家族でのんびり歩いてみるのもおすすめです。小さな子が走り回っても、見通しがよく、土手?で草花にたわむれつつ上り下りしたり、自然と親しむことができます。

f:id:seikatsulog:20180322220946j:plain

二ヶ領用水、矢上川沿い

今回は、その他のくくりになっていますが・・・。

他にも、中原平和公園内を通る「二ヶ領用水」沿い。二ヶ領用水は、渋川にも分岐していますが、結構長い用水で、所々に桜並木があります。

慶應義塾大学の矢上キャンパスの下の矢上川沿い。この辺りにも、川沿いの桜並木があります。

f:id:seikatsulog:20180326162955j:plain

比較的大きな公園の桜

中規模~大規模の公園の、お花見の名所の一部を書きます。

県立三ッ池公園

長く楽しめる桜の名所であり、公園の桜として、ここは外せません。公式サイトを出典元として、抜粋させていただきます。

「この公園の最大の特徴は、日本の「さくら名所100選」に選ばれていることです。2月中旬に開花する寒桜を皮切りに、78品種およそ1600本のさくらが少しずつ時期をずらして花を咲かせ、来園者に親しまれています。」

日吉駅を起点とすると、約4.5kmです。車だと駐車場は台数が多くなく、この時期はとても混みます。離れた有料駐車場を探すか、自転車がベターです。

f:id:seikatsulog:20170917212217j:plain

綱島公園

綱島駅近くの綱島公園。こちらも広場を囲むように桜が咲きます。

公園内の子供ログハウス(モッキー)も、遊び場として楽しめます。

モッキーで子供が遊んだり、シートをもっていってお花見をしたりと、ご家族で楽しむ場所として使えます。

*新型コロナウイルスの影響により、モッキーは時間帯入替制になっていますのでご注意ください。

その他2

加瀬山の上の「夢見ヶ崎動物公園」。こちらにも桜の木が結構あります。動物園は無料です。

f:id:seikatsulog:20180326163645j:plain

他にも、梅で有名な大倉山公園ですが、桜の木もあります。

新横浜公園や、等々力緑地も桜の木が続く場所があります。

写真がないのですが、菊名にある「菊名桜山公園(カーボン山)」は八重桜が有名です。(カーボン山)というのは、この土地を元々所有していた会社名に由来するそうです。「山」なので、勾配がきついところがあります。

八重桜は、花びらが幾重にも重なって咲く桜の総称だそうです。ソメイヨシノから約1~2週間遅れて咲く品種が多いため、4月に入ってから楽しめます

横浜方面の桜の名所の一部

近くという言葉からは少し外れていきますが・・・。横浜方面で、桜の時期に有名な場所を一部書き連ねます。

大岡プロムナード

「大岡川プロムナード」は、神奈川県内でも1,2位を争う有名な場所です。大岡川沿いに数キロ続く桜並木が続きます。プロムナードとは、散歩道、遊歩道といった意味だそうです。場所としては、京急線の弘明寺駅や南太田駅辺りになります。

この時期、お花見クルーズが運営されています。船から見ると下のような写真の風景をみることができます。また、ライトアップされる時期もあります。

f:id:seikatsulog:20180324012309j:plain

三渓園

「三渓園」も、横浜の桜の名所の一つです。(有料)

旧所名跡の風情のある庭園です。

JR東日本の根岸駅が最寄りですが、バスで行くことになります。車の場合、この時期は特に近隣が混雑します。

夜間入場でライトアップがされる時もあります。素敵な風景を楽しむことができます。

f:id:seikatsulog:20180324012314j:plain

東京方面の電車で行きやすい桜の名所の一部

日吉・武蔵小杉辺りから行くなら、東京方面の桜の名所は比較的簡単に行けます。

新宿御苑辺りも一本でいけますね。

千鳥ヶ淵の桜は、東京都内ではとても有名です。この辺りのお堀沿いは、桜の名所の宝庫です。

千鳥ヶ淵の最寄り駅は九段下駅で、半蔵門線が通っていますので比較的行きやすいといえます。

f:id:seikatsulog:20180326162551j:plain

のんびり、千鳥ヶ淵、靖国神社辺りから、市ヶ谷駅の方まで歩いていくと、いろんな場所に桜並木があります。

f:id:seikatsulog:20180324022905j:plain

日吉・武蔵小杉辺りから行きやすいのは、東京メトロ南北線の四ツ谷駅からスタートする桜並木です。

市谷、飯田橋方面に歩くと上の写真のような風景を通ります。

赤坂見附方面に行くと、桜並木の下を歩き続けることができます。おそらく、宴会をやっている方々がたくさんいると思います。

東京メトロ南北線の六本木一丁目駅から近い、アークヒルズ周辺も穴場スポットです。

六義園のライトアップされた桜と庭園

東急目黒線直通で行ける東京メトロ南北線の駒込駅から近いのが六義園です。

一本と言っても50分程かかります。

こちらのライトアップも有名です。

三渓園と六義園は一度は行きたいライトアップの名所でもあります。

f:id:seikatsulog:20180321000841j:plain

最後に、日吉近辺の桜がきれいな場所の一部・・・

最後に横浜市港北区の日吉付近の桜が咲く場所の一部を書きます。(他にもたくさんあると思いますが)

金蔵寺」(Google マップ)前の桜並木は写真を撮りたくなるスポットですね。

f:id:seikatsulog:20180326162605j:plain

また、「松の川緑道」沿い、慶応下田グラウンド辺りにも桜の木々が道沿いにあります。

そして、名前そのままですが「井田さくらが丘公園」(Google マップ)付近の風景も素敵です。