買い物 PR

「家具の村内」横浜港北店が2018/5/13で閉店しました・・・今後のセンター北・南近隣の家具屋?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前、横浜市営地下鉄のセンター南駅のそばにある「大型家具店」の閉店情報を書きました。

「家具の村内」横浜港北店が2018年5月で閉店/最大70%OFFのセールが開始!(都筑区センター南の大型家具店)

しばらく、更新しない間に閉店していましたので、情報の完結編として書き残しておきます。

2018年5月13日(日)で、家具のムラウチ(横浜港北店)が完全閉店

f:id:seikatsulog:20180529000053j:plain

個人的には結構好きな家具店でした。

港北ニュータウンが移り変わる中で、21年間も営業していたというのはなかなかすごいなと思います。

村内は、ベッドや机など近隣でも品ぞろえが豊富なイメージでした。自社製品のイケアやニトリと異なり、いろんなブランドの家具をみることができました。

いろんなブランドが一堂に集まると、家具をみる目を養えるというのもありましたね。

閉店した後に、言っても遅いですが。

f:id:seikatsulog:20180529002119j:plain

複数ブランドの家具がそろうのは、シマチューと大正堂

過去の記事では、ニトリ・大正堂・イケア(IKEA)など、日吉・綱島辺りから近い大型家具店を取り上げました。近々書き直しが必要になりましたが・・・。

日吉・綱島から近い大型家具店 (横浜市港北区、元住吉・武蔵小杉辺りからも比較的近い家具屋)

高田駅近くのホームセンター島忠の2階は家具売り場になっています。

日吉・綱島辺りから一番近い「大型家具店」です。

家具の名産地?と言えば、飛騨地方や福岡県の大川市辺りが有名でしょうか。

そういった、名産地の家具を見比べたりする場合、今後は下記になるかと思います。

  • 新横浜駅近くの「大正堂」
  • 高田駅近くの「島忠」

*地図リンクは、上の記事経由とさせていただきます。

センター北・南にある家具店の規模縮小が続いてきた・・・

センター南・北エリアはいくつかの家具店が集まっているエリアでした。

いや、今でも集まっているといえます。

ただ、私の中で一押しだった!? センター北の「ケユカ」(KEYUCA)は大幅に規模を縮小してしまいました。

港北東急にあるニトリを回ってみたのですが、ベッドや机などの家具製品の品揃えは限られます。

f:id:seikatsulog:20180529002026j:plain

センター北・南近くにお住いの方の場合は、中川にあるニトリ港北ニュータウン店が大きな店舗になると思います。

日吉近辺としては、それ程交通の便がよいとは言えませんが、インテリアでなく豊富に家具が置かれているのは下記の店舗です。

  • 新横浜店
  • 横浜鶴見店

これらの3店舗は、ニトリの中でも大型店舗の分類になります。

ニトリ以外の家具店は、イケアも伸び悩んでいるともいわれますし、大塚家具も厳しい状況ですね。

ニトリ自体もインテリアや雑貨製品のイメージが強くなってきています。(アピタテラスやトレッサ横浜の出店店舗がその系統の店舗)

大きなフロアを構えて、常時家具を販売するのは難しいのかも知れません。

山下公園の方の大桟橋や、五反田TOCなどで定期的に家具の展示イベントが開催されているので、そういった機会に購入するのがよいのかも知れません。

機会があれば、そういった話も書こうかと思います。