スポット PR

松の川緑道(日吉にある学問の道?)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昔、日吉から高田町まで、松の川という川が流れていたそうです。

今は、埋め立てられ遊歩道になっています。それが「松の川緑道」です。

本来は、高田まで続くのですが、ここは個人ブログでの紹介ということでざっくりさせていただき、下田小学校の辺りから日吉地区センターという区切りでご紹介します。

サンヴァリエの下にある下田小学校からスタート

日吉にある「サンヴァリエ」は、UR都市機構が運営する賃貸住宅群です。

日吉駅に程近い、UR都市機構による賃貸マンション群としては下記があります。

  • サンヴァリエ日吉
  • コンフォール南日吉

コンフォール南日吉に近隣の公園などに関しては下記の記事があります。

コンフォール南日吉と、そこに囲まれた公園

サンヴァリエ日吉までは、日吉駅からバス通っています。

サンヴァリエ日吉を下った下田小学校のそばにあるのが下田4丁目公園です。

f:id:seikatsulog:20171113225649j:plain

下田町4丁目公園のそばには、ビオトープと彫刻作品が!

f:id:seikatsulog:20171123105533j:plain

公園から松の川緑道の方に向かうと、緑が生い茂った「ビオトープ」があります。

水辺の生き物や植物の生息地としてつくられたそうです。

以前の写真をみると池が見えていましたが、今は周りの植物がだいぶ成長しました。

f:id:seikatsulog:20171123105538j:plain

ビオトープの隣りにはアート作品が飾られているというか、埋め込まれています。

彫刻家、田辺光彰氏が制作された「BIRD」という作品です。

最初に観たときは、なぜこんな場所にこんなものがと思ったものです。ちなみに、今知るまでは「魚」だと思っていました・・・芸術を理解できなくすみません・・・。

公園のそばや慶応のグラウンドを通る・・・

ビオトープの辺りからは、道路を下る、もしくは階段を下りて、松の川緑道に入ることができます。

しばらく行くと、下田町東公園が見えてきます。4丁目公園にも近いのですが、ここも遊具的にはなかなかの公園だと思っています。松の川緑道沿いには大きな木もあり、森の中の緑道の雰囲気があります。

f:id:seikatsulog:20171030214614j:plain

*この辺りから、写真の順番はあやふやです・・・。あと、撮り方として逆方向に向かったため振り返った方向での写真です。

f:id:seikatsulog:20171123131754j:plain f:id:seikatsulog:20171123131747j:plain

公園を過ぎると、慶応義塾大学の体育会絵のスポーツグラウンドの横を通ります。

毎年春には、慶応大学の各体育会系のクラブの方々による子供向けスポーツイベント「桜スポーツフェスタ」が開催されています。

野球場以外の場所で、いろんなスポーツを子供たちが体験することができます。

f:id:seikatsulog:20171123131347j:plain

途中には、またアート作品があります。

写真の奥側になりますが、緑道の説明書きが書いてあります。
f:id:seikatsulog:20171123131355j:plain

水辺があり、昔の川の面影が少し感じられますね。

ただ、日吉側に近づくにつれ、道が舗装されていきます・・・。

日吉地区センターへ・・・

最後は舗装された道になりますが、一つのゴール地点が日吉地区センターかと思います。下の方の入口から坂をのぼると、大きな樹木がありここもよい雰囲気があります。

日吉地区センターの紹介記事はこちら

f:id:seikatsulog:20171009230933j:plain

まとめ

松の川緑道は、「松の川遊歩道(緑道)の会」の方々が維持・保全を行っているそうです。素敵な緑道を維持していただいて感謝です。私は、下田町の辺りは雰囲気や、曲がりくねった道の雰囲気が好きですね。

下田町自治会のホームページに「松の川緑道の案内」などもありました。

下田町自治会のホームページはこちら

下田小学校の辺りからが散歩にはちょうどよく感じます。

多くの方々が生活をしている、サンヴァリエ日吉。

そこから小学校や、公園を通り過ぎて、大学のグラウンド。最終的には生涯学習などの場でもある地区センターへ。

途中飛びますが、なんだか学問への道を通っているな気がするのでした・・・