スポット PR

マークイズの東京ガス横浜ショールーム:大混雑みなとみらいのオアシス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなとみらい(横浜ベイエリア)についてのブログ記事です。

東急東横線から、みなとみらい駅は乗り換えなしの一本で行けます。ランドマークタワー、パシフィコ横浜、横浜赤レンガ倉庫辺りは様々なイベントを行っています。

みなとみらいに行って、ちょっと疲れてしまう時ってないですか?

そんな時のおすすめスポットです。

くつろぎの癒しスペース:東京ガス 横浜ショールーム

home.tokyo-gas.co.jp

みなとみらい駅の改札から直結している「MARK IS みなとみらい」(マークイズ)

こちらの4階には、東京ガスの横浜ショールームがあります。

ショールームとつくからには、ガス機器が展示されているわけですが、ガスといえばキッチンだけではありません。

お風呂や、温水床暖房、エネファームなどもガス機器になります。

それらの製品を私たちの生活と絡めて紹介しているのが「横浜ショールーム」です!

営業時間など

営業時間: 10:00 ~18:00
休館日: 年中無休

*ただし、施設休業日があるようなので、行く前にホームページを見ておくとよいかもしれません。

ショールームになりますので、ガス機器についての相談や、施設に設置されている設備の無料体験プログラムがあります。ショールームのスタッフにご案内いただくことが可能です。Webで予約できるようです。

f:id:seikatsulog:20170826090310j:plain

入口は最新の商品紹介スペース!

エスカレーター、エレベーターを使用してマークイズの4Fに上がります。4Fは飲食店のスペースになりますが、駅側からみると一番奥の方にすすみます。

入場料などはかかりませんので、そのまま気にせず進むと、最初の方は敷居もなく自然な感じの道というか入口になり、さらに進むとオープンキッチンスペースがあります。

エスカレーター・エレベーター辺りからそのまままっすぐ進んで少し左にそれますと、上記のような玄関について、さらに左をすすむと、下にあるくつろぎの休憩スペースに至ることができます。

オープンキッチンスペースでは、一日に何回か、定期的にガス機器での調理の説明と試食イベントを行っています。椅子に座って試食へすすみますので、タイミングが合いましたら、ここでほっと一息つくのはよいと思います。

オープンキッチンスペースのそばには、最新のガスコンロ・ガステーブル・ガスオーブン・ガス炊飯器など、ビルトインも含めて展示されています。

家を買う、建てる時などはショールームの方の話は大変参考になりますね。

ガス機器はキッチンだけで使うものではなくなっています!

さらに奥に行きますと、ショールームスタッフの受付や相談窓口があります。

予約している場合や、説明や相談を受けたい場合はお聞きするのがよいと思いますが、ショールームといっても、スタッフが常について機器をみるところではありません。

ご家族や、それぞれご自由に見学をすることができます。

f:id:seikatsulog:20170826090114j:plain

結構、座れるスペースがあります。エネファームや太陽光等の組み合わせなど、創エネについての説明などもあります。

f:id:seikatsulog:20170826090304j:plain

床暖房の体験ですね。実際にあがってみると、とても暖かいです。以前、電機パネルをしいて温める「電気式」、ガスで水を温めてパイプを通すことで温める「ガス温水床暖房」を比べたことがあります。ふんわりした暖かさとしては、個人的には温水床暖房の方が心地よかったです。

f:id:seikatsulog:20170826090146j:plain

これも、パイプに温水を通すことで輻射熱(フクシャネッ)を発することで、部屋や脱衣所などを暖める機会です。個人的には、ふんわり暖かさが出る機器には憧れますね。

ただ、実際に触ると当然ですが結構熱いので、小さな子がいなくなってから、リノベーションなどで入れるようなイメージもあります。

床暖房、輻射熱機器は心地よいあたたかさがありました。

f:id:seikatsulog:20170826090153j:plain

ミストサウナもあこがれですね。実際に手を中に入れて体験することができます。写真にあるように、ティッシュペーパーもあります。体験型施設でもありますので一度はどうぞ。

おススメ:とても懐かしい気持ちになる1980年代の住まい比較ハウス

f:id:seikatsulog:20170826090159j:plain

ショールームの一角に、1980年代の部屋やお風呂などを再現したコーナーがあります。実際の家のように玄関で靴を脱ぎます。

これが懐かしい気持ちにさせられます。昔はどこもこんなキッチンで、こんな家だったなと・・・。懐かしさの後に、現代の最新設備の部屋に進むのですが、お子さんと一緒でしたら、お父さん・お母さんの時代はこんな感じだったんだよ・・・との話題につながりますよ。是非入ってみて欲しいです。

憩いの休憩スペース(温水床暖房でくつろげる)

ここが、マークイズでのホッとできるよい休憩スペースだと思っています!

f:id:seikatsulog:20170826090302j:plain

映ってしまっている人を加工させていただいております。加工により見えなくなっているのですが、くつろぎのリビングのようなスペースになっています。靴を脱いで上がるもよし、軒先のような感じで腰掛けるもよし。当然ながら床暖房が聞いているので、冬にくると気持ちがよいです。

屋内に別荘が!くらしの知恵ハウス

f:id:seikatsulog:20170826090301j:plain

「最新のガス住宅設備と、昔ながらのくらしの知恵を組み合わせた、新しいエコなくらしをご提案します。」と横浜ショールームのホームページにも記載されていますが、マークイズの4階に家が建っているような感じです。北欧風というか、簡素な別荘一軒が立っているような感じです。

他人の別荘におじゃましている気持ちになりますよ。

女性にオススメ:ミストでハンドケア体験コーナー(無料)

f:id:seikatsulog:20170826090303j:plain

女性にうれしい、ミストサウナのミストでハンドケア体験ができます。サロンやスパそのものといった感じの外観と内装です。もちろん体験ですから無料!

大きくはないですが、子供用のキッズスペースもあります。お子さんが遊んでいる間に5分くらいのようなので、ハンドケアをしてみるのもいかがでしょうか?

ここは個人的なおすすめスポットです!

マークイズ。休日の人の数はスゴイですよね!

お子さん連れだと3階のボーネルランドは行列ができています。4Fの飲食街は、多くのお店が並んでおり、またショッピングモールによくみられる飲食エリアもあります。

そして、マークイズ5階には、大自然超体感ミュージアムのオービィ横浜(Orbi Yokohama)。

遊ぶところいっぱいですね。ちょっと疲れた時、出入り自由ですから、東京ガスのスペースをくつろぎながら見学してみるのもよいですよ。昔懐かしい気持ちにもなれます!個人的な穴場スポットでした。