過去のイベント PR

フライマルクト・オズフェスタ!2023/10/1(日): 元住吉で最大級!秋のお祭りイベント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東急東横線(目黒線)の元住吉駅を挟む、ブレーメン商店街とオズ通り商店街!

令和5年10月1日に、両商店街で一体となった元住吉最大級のイベントを紹介します。

*例年、大混雑で人が写らないように写真を加工するのが大変なのでイベント風景はありません。

フライマルクト・オズフェスタの概要

元住吉駅の西口がブレーメン通り商店街。

東口がオズ通り商店街。

と書くものの、線路をへだてただけで、すぐの距離になります。

少しだけ言い方を変えてみます。線路をへだてて、三菱UFJ銀行がある側に伸びる通り側がブレーメン商店街、マクドナルドや吉野家のある通り側がオズ通り商店街になります。

東急東横線沿いや川崎市、横浜市を代表する商店街といっても過言でありません。その2つの商店街が一緒になって行う一大イベントが開催されます!

*雨天時は中止の可能性があります。(実際に2014年は中止でした)

*井田中ノ町商栄会でも同時にイベント開催されています。

第17回フライマルクト2023の概要

ブレーメン通り商店街は、元住吉駅の三菱UFJ銀行側にある非常に長い商店街です。

一部、数年前の公式サイトの文章の出典元となりますが、内容をご紹介していきます。

「フライマルクトとは、ドイツ・ブレーメンで975年以上も続いている市民イベントです。当初は商品を取り扱う市でしたが、1810年以降は市民のお祭りとなっています。
これをモトスミ風にアレンジしたのが、ブレーメン通り商店街の名物イベント「フライマルクト」で、毎年10万人の人出をほこる一大イベントとなりました。」

平成17年が初開催とオズフェスタと数回違いですが、コロナ禍の中止も経てもう第17回目の開催です。

10万人があつまる大イベントです!これが、是非行っていていただくしかないのですが、毎年すごい人です。お子さんと行く時ははぐれないようにご注意ください。

元住吉駅内ではバンドなどのコンサートが開催されます

他、元住吉エリアを代表する人形劇ひとみ座公演が、住吉神社境内で行われます。子どもを中心に多くに人が集まっています。

住吉神社境内では輪投げもあります。

ほか、ブレーメン商店街では大道芸ほかイベントが行われます。

大人はビール祭りなど飲食の出店へ!

例年、場所としてはブレーメン商店街の結構先の方になるのですが、地域ふれあいテント村として、いろんな団体の仮設店舗やイベントのテントがブレーメン通りに出展しています。当日は混雑で歩くのが大変です。

湯河原駅前通り明店街と友好提携を結んだとのことで、モバイルスタンプラリーも行われています。

横浜銀行周辺では、ビール祭りとして川崎市の地ビールなどが以前はありましたが、今年はどうでしょうか。ラグビーワールドカップ開催中で、ラグビーのW杯といえばビールが話題です。ドイツをモデルにしたお祭りでもあるので、ビールには力を入れているはずです!

他にも、手作りハムソーセージや様々な露店が出ると思いますが楽しみです。

例年、お店が出ているのは12時~17時頃までのようです。

出店は遅い時間になると閉め始めますので、食べ物目当てなら早めの時間に行ってみることをおすすめします!

オズフェスタ2023(オズ通り商店街で開催)

繰り返しになりますが、オズ通り商店街は東急東横線・目黒線の元住吉駅をはさんだ三菱UFJ銀行側の反対になります。マクドナルド・トモズがある方向です。

どちらも、元住吉駅からすぐの場所です。ステージの方だけ、駅から見える通りから一本入る感じにはなります。

オズフェスタ2023

パレードやお神輿・・・から、ステージイベントなど何でもありなのが本祭もあります!

11時45分から12までオープニングイベントとして、オズ通り商店街のゆるキャラ「おずっちょ」のパレードが行われます。オープンカーに乗るとは本格的なパレードですね。

「おずっちょ」の登場はもちろん、ステージでのお笑い芸人のライブや縁日でのゲームや飲食店、スタンプラリーなどが行われます。

近隣でも最大級の年に一度の大イベントとして、混雑に気をつけつつ歩いてめぐってみるのも楽しいです!