買い物 PR

日吉駅近くのスーパーマーケット:まいばすけっと、リコス(旧ピアゴ)、日吉東急の飲食料品フロア)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日吉駅近くのスーパーについての記事です。

日吉駅近くのミニも含めたスーパーマーケット

日吉駅の近くという条件にした場合は、食料品店としては、主に下記3店舗です。上の図での赤文字が今回取り上げるお店です。

1:日吉東急 営業時間 10時~21時

東急東横線日吉駅の駅ビルともいえる日吉東急avenue内の1階にあります。

東急電鉄は、百貨店(デパート)の東急百貨店や、スーパーマーケットの東急ストアを運営しています。
綱島や武蔵小杉に東急ストアがありますが、ここは東急フードショーという、デパ地下の食品フロアとスーパーの間位の位置づけとなるイメージです。

日吉駅近くにある食品店としては他の2店舗はミニスーパーとなります。こちらとは、大きさがだいぶ異なります。鮮魚コーナー、精肉コーナーやお酒の専門エリアもあります。

また、日吉東急アベニューの1階は、食品フロアだけでなく、総菜の専門店も多く出店しています。日吉以外の地域から出店しているケーキ屋、和菓子、惣菜店などがあるのは、デパートの食品フロアといった感じのためです、、、。

こちらは、売り場面積も広く惣菜屋さんが出展されている専門エリアも含め品ぞろえが多彩なので、歩いているだけで何を買おうかなと楽しくなります。

ただし、デパートの食品フロアなので、安い!という感じではありません。私は庶民なので、ハレの日用ですね。親戚とか友人が来て、もてなすには何でもそろいますので、とても使える店舗です。

2:まいばすけっと日吉駅北店 営業時間 7時~24時

以前の記事では、「フレッシュマートながえ」という、長年、日吉地域の住民の生活を支えてきたお店を紹介していましたが今は閉店しました。

現在、日吉駅近くで飲食料品を買う地域の人々の生活を支えていると言えるのが「まいばすけっと」です。

駅から放射線状に道路が伸びるのが日吉の特色ですが、その放射線をぐるっと横につなげる道路もあります。浜銀通りとサンロードの間にあります。以前は長年親しまれたビリヤード場でした。

ミニスーパーという感じで広さや通路構成などは広くはないですが、日常生活の中で必要な飲食商品はほぼそろいます。値段も激安スーパー程ではないですが、平日の夜、帰りに寄る店舗としては満足いく値段の範囲です。

駅に近いということもあり、夕方以降などに行くとレジ待ち行列に並ぶ必要があります。

平日は夜24時まで開いています。一人暮らしの方などが帰りに買い物していくと、コンビニで買うよりは節約になります。

まいばすけっとは、日吉駅からすぐ近くの店舗以外にも、日吉や綱島付近で様々な場所に店舗があります。地域で便利なお店です。

3:リコス 営業時間 24時間営業

以前からお住まいの方にとっては、ミニピアゴの名前がなじみかも知れません。

事業譲渡による運営先変更で、ピアゴがスーパーマーケットリコスへ変わりました。ただ、24時間営業や中のお店の構成などはピアゴ時代とほぼ違いは感じません。

日吉駅から、普通部通りを300m程すすみます。3つの中では一番遠くにあり、普通部通りを目をこらして見渡しても店舗は見えません。普通部通りから「赤門坂」を下ったり、そちらに帰っていく方にとって主になじみのある店かもしれません。

何といっても24時間営業が特色です。コンビニ近くのセブンイレブンの方が広いのではないかと思いつつ、ミニスーパーとして生鮮食品なども扱っていて便利です。

慶応大学の塾生など、学生の方にとっての買い出しなども含め、使いやすいお店ではないでしょうか。

Google Mapではまだリコスとはなっていないようですね。(記事掲載時点)

コンビニはとても便利ですが、物価高が想定される中で節約のために便利なお店になります。また、日吉東急アベニューはお値段はそれなりですが、歩いているだけでも楽しいお店です。