公園 PR

コンフォール南日吉(日吉本町4丁目の広範囲を占める)と、その建物に囲まれた公園(住みやすい地域)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日吉近辺の公園についてのブログ記事です。

名もなき公園も取り上げます(正確には自分が名前を知らないだけ?)

このブログのテーマの一つは、日吉や元住吉、綱島、トレッサ横浜の方(師岡・樽町)とかも含めた「公園」です。

ですが、名前がわからない公園、あるいは私が名前を知らないだけなのかもしれない「公園」をどう書いていいのか、まだちょっと戸惑いますね。

公園名がわからないため、公園を囲んでいるコンフォール南日吉を含めてご紹介します

巨大な集合住宅地域:コンフォール南日吉

今回取り上げる公園は、UR都市機構が賃貸住宅として運営しているコンフォール南日吉がある地域になります。

かなり巨大なため、昔の言い方ですと「団地」といった言葉になるのかもしれませんが、今のUR都市機構が運営している集合住宅は、結構立派なマンションというイメージがあります。

わかりにくいのですが、一部は市営住宅として横浜市が借り上げている部分もあるようです。

住所としては、横浜市港北区日吉本町4丁目 辺りになります。

コンフォール南日吉以外にもマンションが多い地域

コンフォール南日吉の建物群の他にも、立地としては下記のようなマンションがある地域でもあります。

  • ザ・ガーデンズ日吉本町
  • パークホームズ日吉本町
  • アリュール日吉本町

他にもライオンズマンションなど中型、大規模なマンションがいくつかある地域です。

マンションが立ち並ぶ地域でもあり、日吉駅前の不動産屋に行くと、もしかしたら売り物件の情報が出ているかもしれません。

大塚製靴日吉工場も近いのですが、工場を閉鎖する予定があるようなので、この辺りも新しくマンションが建つのかもしれません。

また、近隣で戸建ての建売住宅が販売されているのもたまに見ます。

マンションや住宅が立ち並ぶ地域ではあるのですが、UR都市機構運営のコンフォール南日吉があるからか、その辺りは結構ゆったりした空き地といいますか通路や広場を備えており、少し近辺はゆったりした感じを与えます。

住民ではない、外からみた印象ですが、この辺りは住みやすそうなイメージです。

近くにオーケーストア日吉店があるのは大きい!

駅は横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉本町駅から歩ける距離です。そして、日吉本町駅から歩いてこの辺りに来ようとすると、オーケーストア日吉店があります。

オーケーストアは、どの商品も、ほぼ地域最安値で販売しています。品ぞろえも結構あります。

ナショナルブランドの製品が、最安値付近で販売していますので、生活の質自体は下がらず、生活費は下がります。

普段使いで、食料品や日用品をオーケーストアで買うことにすれば、毎月の家計を大きく助けるでしょう!と言えます。

公立の小中学校もそばにあります

また、公立小学校「横浜市立日吉南小学校」、そして公立中学校「横浜市立日吉台中学校」がそばにあります。

東急東横線の日吉駅までは徒歩20分ありますが、途中には慶應義塾普通部があったりします。

ドラッグストア、医療機関、TSUTAYAなどもある

ドラッグストアとしては、「クリエイトS・D」「フィットケアデポ」も徒歩圏です。

TSUTAYAやブックオフも近くにあります。

そして、2018年には大型ショッピングセンター「アピタテラス」が開店

徒歩では少し離れますが、来年には近くに、大型ショッピングセンター「アピタテラス」が開店する予定があります。

子供クリニックや、地域交流や介護施設の日吉本町地域ケアプラザもある

また、医療機関もありますが、近隣に「佳久こどもクリニック」という、小児科のクリニックもありますので、子育て世代としても安心ではないでしょうか。

広場やゆったりした通路、遊具のある公園、公立小中学校も揃う、子育て世代にとっては比較的よい場所には見えます。(住人ではないのでご了承ください。)

また、地域交流やご高齢者向けの介護施設などを備える日吉本町地域ケアプラザもあります。

コンフォール南日吉の建物に囲まれた公園

地図はこちらです。

Google マップ

f:id:seikatsulog:20170908221148j:plain

遊具自体は大きくはないので、小さなお子様向けかも知れません。

f:id:seikatsulog:20170908221159j:plain

写真の向こうに見えるのが、たしか日吉台中学校です。