infomation PR

「ブラタモリ」と「有吉くんの正直さんぽ」で武蔵小杉を特集していました!2019/2/9(土)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2月の3連休の初日の土曜日に、2つの番組で武蔵小杉が取り上げられていました。

同じ日に、2つの番組で、武蔵小杉の今と昔からの由来などを、まとめて観ることができてうれしかったです!

有吉くんの正直さんぽ 利便性抜群!住みたくなる街、武蔵小杉・新丸子

元住吉よりの法政通り商店街から、グランツリーの近くのパンケーキ店、新丸子まで結構東横線沿いに沿った感じで紹介していました!

ちなみに、法政通り商店街は、法政大学第二中・高等学校に通じる道です。日吉辺りからですと、自転車で武蔵小杉に行くなどしないと意外に通らない場所かも知れませんね。

二ヶ領用水があるので、3月の桜の季節には歩くのによい場所になります。

ブラタモリの方は、縦といいますか、武蔵小杉駅から北の方を取り上げていたので、対比がありました。

散歩なので、グランツリーとかショッピングセンターのお店ではなく、街の中や通りにある昔ながらのお店や、今流行のお店などが出ていましたね。

個人的に気になったのは、流行のパンケーキ屋「3 STARS PANCAKE」。とても、おいそうでしたし、有吉弘行さんや、生野陽子アナウンサー、ゲストの方などがおいしいと言っていました。ぜひ、行こうと思っています。

グランツリーの結構近くにあります。

もう一つが、紹介だけでしたが、つけ麺とラーメンのお店「自家製麺 然」

つけめんが、とてもおいしそうでした。ここも是非行ってみたいと思いました。

新丸子と武蔵小杉の間位で、線路沿いではなく、日本医科大学武蔵小杉病院の方になります。

ブラタモリ~人気急上昇!武蔵小杉 発展のヒミツとは!?~

ブラタモリ、第125回目の放送のようです。

武蔵小杉の今と過去を取り上げていました。

タモリさんだけでなく、NHKの林田理沙アナウンサーもなんだか楽しそうな感じです。

番組の最初の方は、武蔵小杉にそびえたつタワーマンションを実際に内見していました。

私もタワーマンションの部屋の感じとか、風景を見てみたかったんです!実際のタワーマンションの部屋を垣間見れて結構うれしかったですね。

小杉御殿と小杉陣屋町の由来がわかった!

このブログは検索用(調べもの用)に作っているので、過去記事を連ねてみる方はあまりいないと思いますが、、、。武蔵小杉の駅周辺はもちろん、小杉駅から北に離れた等々力緑地や多摩川沿いは、たまに行きますし、たまにイベントなどを取り上げている地域です。

ちなみに、二子玉川辺りも自転車で行く範囲です。二子玉川から武蔵小杉駅まで夕方位の風景を見ながら路線バスで帰ってくるのも好きですが。

江戸と結ぶ東海道のサブルートのような形であった中原街道。その途中に、徳川家康や徳川秀忠が使った小杉御殿があったそうです。

徳川家康は駿府と江戸の往復の本陣として使い、秀忠の時代に小杉御殿として整備したようですが。徳川家光などの鷹狩の休憩所としても使われていたそうです。

そのそばに代官のいる陣屋があったから、小杉陣屋町だそうです。「小杉御殿」としては、陣屋の隣りに後で作ったので、陣屋の方が先のようですが。

近くの西明寺辺りが御殿の西のようです。ここも、道を含めて立派なお寺です。

この辺り、「クランク」とタモリさんが言っていましたが、道の曲がり方について、私も以前から不思議に思っていました。どうやら、御殿の防衛といった意味があったようです。

多摩川を挟んで、等々力の名前が両方にある由来もわかった!

これも詳細は番組でというところですが。

小杉神社から道を挟んだ。等々力緑地。その辺りが2m程段差があって下がってるのですが、これも気になっていました。

元々、等々力緑地の辺りに、くねった昔の多摩川が通っていたそうです。

等々力緑地:川崎市中原区の総合公園(スポーツ施設と文化施設の両方がそろう)

小杉神社で例大祭(武蔵小杉の神社での夏祭り):2018年9月8日(土)・9日(日)

そして、なんと等々力緑地というか中原区の等々力の辺りは、元々は東側のお隣の東京都世田谷区とつながっていたそうです。それを多摩川の流れを整備したときに、真ん中あたりに川が通り、プツッと切れてしまったそうです。

瀬田、(下)野毛、等々力の住所辺りが、世田谷区と中原区の両方にあるのはこれに由来するそうです。

何となく気になっていたことが解決してうれしいですね。特に等々力渓谷と等々力緑地、最初の頃よくわかっていませんでした。

多摩川花火大会(世田谷区は「たまがわ花火大会」)を同日でほぼ同じ場所だけれども、感じとひらがなで文字が異なる別の花火大会として開催しているのも、おもしろいですね。

紹介記事:多摩川花火大会!2018年10月13日(土)

他にも、武蔵小杉でなんでこんなくねった道になっているのかなどは、江戸時代の用水路と関係したり、武蔵小杉を取り上げたブラタモリとてもためになりました!

ブラタモリは、再放送が火曜日の深夜にあるのですが、NHKのホームページを見ると未定のようです。ただ、現在の再放送の回数をみると、2月26日(火)の深夜辺りではないかと思います。

見逃した方は、録画をおすすめしたいです。録画といえば、番組に出てきた武蔵小杉の小学校2年生の一団に、子供ってこうだよなと懐かしさと親しみを憶えました。この場面もおすすめですね!

武蔵小杉にお住まいの方や興味のある方で本放送を観ていない方は、是非、再放送を観るまたは録画をおすすめしたい番組です!