スポット PR

2019年版:中目黒の桜の名所「目黒川沿いの桜並木」(混雑に巻き込まれず桜を楽しむなら?)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

武蔵小杉・日吉・元住吉・綱島辺りから行く桜の名所の紹介です。

東急東横線沿線では外せない桜の名所!

目黒川沿いの桜並木は、とても有名です。神奈川県や東京都というより全国屈指のレベルではないでしょうか。

東急東横線沿線にお住まいの方にとっては、一番の桜並木のスポットと言っても過言ではない気がします。

Google マップ

行き方としては、東急東横線の中目黒駅を下車して渋谷方面に向かうと目黒川に出ます。

お花見の時期ですと、人の流れがすごいので、まず川に出るのに迷うことはありません。

ただし、すごい人の数のため、ご家族や友人と行った時には、はぐれないように注意が必要です。

通勤通学に中目黒駅を使う、通過する方の場合は電車の窓から上記のような風景が見えますので、開花状況をチェックできると思います。

トイレは混むので注意

中目黒到着前にトイレはすませておくことがベターです。

中目黒の駅のトイレは、まず行列になります。

目黒川沿いに公共のトイレ、臨時のトイレもあった気がしますが、結構歩かなければなかった気がします。

駅から目黒川沿いに出る時に、東急ストアがあるので、ジュースを買うために入ったのですが、スーパー内のトイレも行列ができていました。高架下のツタヤを通り抜けて目黒川に行く場所にもトイレがあります。

ただ、事前に考えて行動することがベストではあります。、2つの方面がある!

武蔵小杉や日吉辺りから行くなら

東急目黒線と東急東横線が重なる田園調布~武蔵小杉や日吉辺りから、目黒川沿いの桜並木を見る場合は、2つの方向があります。

  • 目黒駅~中目黒駅方面に向かう
  • 中目黒駅~池尻大橋駅に向かう

目黒川沿いの桜並木は非常に長い道のりですが、メインの地域は上記を重ねた目黒駅付近~池尻大橋駅付近だと言えます。

目黒駅から中目黒駅に向かう

こちらは、どちらかというと穴場です。

目黒駅から、目黒川沿いまで行って、後は中目黒方面へすすみます。駅から目黒川まで少し歩きますが、それさえもよい散歩です。

川沿いにびっしり桜の木が植えてあるという感じでもない場所もありますが、散歩がてらゆっくりと桜並木を楽しむことができます。

ご家族ですと、途中に公園もありますので、立ち寄りながら、ゆっくり時間をかけて中目黒方面へ進む感じですね。

中目黒駅そばに建つランドマークとも言える、中目黒アトラスタワーというタワーマンションに向かって歩いていく感じになります。

f:id:seikatsulog:20180321213742j:plain

目黒川の桜を満喫するなら、中目黒に着いて、更に池井尻大橋方面に向かうことになります。

ただ、池尻大橋方面はメインと言ってよい道になるので、目黒駅付近から中目黒まで到達した時点で疲れていますし、更にかなりの人ごみで疲れますので、ここから帰るのが現実的とも言えます。

中目黒駅から池尻大橋駅に向かう

こちらは多くの人がいるメインストリートです。

中目黒駅から、東急田園都市線の池尻大橋駅方面へすすみます

満開の時期は、ともかくものすごい人です。

中目黒から池尻大橋に向かう方面は川幅が狭くなり、狭い間隔で橋が架かっています。

写真スポットが多い方面です。

f:id:seikatsulog:20180321213722j:plain f:id:seikatsulog:20180321213725j:plain

中目黒駅から池尻大橋駅へは1.5km位はあるのではないでしょうか。

東急東横線沿線の方ですと、帰りも中目黒駅に戻るのがベターです。そうすると、道を往復することになります。川の左側と右側では、出店自体も異なりますので、往復することを考えて適度な場所で戻るのがよいと思います。

ちなみに、池尻大橋駅近くまで行くと、「目黒天空庭園・オーパス夢ひろば」という空中庭園?があります。

中目黒駅から池尻大橋方面へ行く場合、川沿いの多くのお店があります。

お花見の時期の土日や、お店により夜間などは、店先でお酒や、食料品などを販売しています。

桜のシャンパン(スパークリングワイン)などは、この時期にみると飲んでみたくなりますね。

このお店の数々が、目黒川沿いで桜をみる時の大きな特色です。

中目黒から池尻大橋方面の風景

日中はすごい人なのでご注意ください。

f:id:seikatsulog:20180321213729j:plain

3/23(土)~4/10(水)の夜はライトアップされた桜も楽しめる!

駒沢通り(中目黒駅から少し南の方面)から、池尻大橋方面の途中の1km程が下記の期間の夜にライトアップされます。

  • 2018年3月23日(土)~4月10日(水):ライトアップ期間
  • 点灯時間:17時~21時

ライトアップとはいっても、下の写真のようにぼんぼりに灯りをともすような形です。それでも、十分素敵な景色が楽しめますし、雰囲気もあります。

f:id:seikatsulog:20180321213713j:plain

21時までの点灯になります。会社帰りに、中目黒で降りて、桜並木を観に行く方も大勢います。

この期間に中目黒を通勤・通学で通る方は注意です。ホームの人の数が通常より増えますし、電車も混雑します。

特にホーム上が人ごみで歩きにくくなります・・・。

4月7日(日)頃に、関連イベントあり

第33回中目黒桜まつり

例年では、中目黒駅近くの広場で、吹奏楽、津軽三味線、和太鼓の演奏などが行われています。

  • 内容:吹奏楽、ピエロ、津軽三味線、和太鼓、阿波踊り、よさこい
f:id:seikatsulog:20180321213736j:plain

第14回目黒イーストエリア桜まつり

こちらの開催場所は、目黒駅方面になります。

*上記で、比較的穴場と言っている目黒駅から中目黒駅の間の川沿い

人ごみに巻き込まれずにゆっくり観るには?

ともかく桜をみたいということでしたら、早朝に行くのがおすすめです!

上の写真の半分は、早朝時間の写真になります。(朝の光で明るめな写真になっています)

さすがに早朝の人は少なかったです。混雑もしていません。

のんびり歩いていましたが、さすがに9時頃になってくると人がだいぶ増えてきました。

川沿いの桜は、花びらが川におちて流れていく景色も風情がありますので、期間としてはある程度長く楽しめると思います!