スポット PR

日吉の桜の名所:金蔵寺の桜並木(東横線日吉駅とグリーンライン日吉本町駅の間位の南日吉商店街そば)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

横浜市港北区の日吉地域の桜の名所についての記事です。(個人の感想になります)

「金蔵寺」前の桜並木

どちらかというと近隣の方になじみのある場所だと思います。

東急東横線の日吉駅から徒歩13~14分、横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉本町駅から徒歩5~6分位になります。

日吉駅方面から、赤門坂を下りて道なりに進むと、お寺の辺りに着きます。

「きんぞうじ」ではなく、「こんぞうじ」とどうやら読むようです。(生粋の日吉の住民ではないので不確かでして・・・)

とても歴史のあるお寺になります。自転車で行くと近いのですが、駅から赤門坂を下りた方は、逆にのぼるには非常に厳しい坂になりますので、ご注意ください。

*電動アシスト付き自転車をお持ちであれば、ここや、次の記事で記載する「井田さくらが丘公園」へも、自転車を下りずにのぼって行けると思います。

最初の写真と別方向で、お寺の方向から見た写真です。

昨年は、満開の時期と翌週の2回見にいったのですが、もちろん翌週は葉桜になっていました。桜の満開の時期は長いようで短いですね。

桜が散った道もきれいです。

日吉で桜巡りをする方には、行ってみてよい場所だと思います!