スポット PR

日吉に馬がいること知っていましたか?(慶応大学馬術部の馬場)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日吉といえば、慶応義塾大学のキャンパスはもちろん、施設が多数あります。

下田町には慶応大学体育会のコートやグラウンドが複数あります!

イチョウ並木と、線路を挟んで方向は反対になりますが、日吉の下田町の方に慶応大学体育会の「野球・サッカー・テニス・ラグビー場など」があります

毎年、春にその施設を使用し「桜スポーツフェスタ」が行われます。大学生の方々が近隣の小さな子供にスポーツを体験してもらうといったイベントになります。

地元の小さな子供たちの相手をしてくださり、大変ありがたいと思っています。大学スポーツなどが取り上げられるときは、こうした取り組みから慶大生側を応援したいなと思っています。地域住民と地域に根差した団体の交流があるというのは、街の住みやすさを形作る点でもよいことですね。

矢上方面に向かうと馬がいる!

今回は、日吉キャンパス側の話です。

昔から日吉に住んでいらっしゃる方々はご存知のようですが、慶應日吉キャンパスの隅になりますが、東急東横線日吉駅から慶應の矢上キャンパス側に向かって7~8分歩くと、慶應義塾体育会馬術部の馬場があります

場所はこの辺りです。

Google マップ

馬術部の正式な漢字名称は「慶應義塾體育會馬術部」のようです。難しいですね。

公式ホームページがありますよ。

keio-eq.jimdo.com

普通ですと、キャンパス内なので外部の住民は気づかない気がします。

が、馬場はふつうに矢上方面に向かう道路に面しています。

f:id:seikatsulog:20170825224357j:plain

壁=囲いがもちろんあるのですが、入口から馬場をみることができます。

慶應の敷地内でもあり、通りがかりった時に見える感じですが、引っ越してきたものからすると、ある意味、住宅地の町中に馬がいるので、私は少しビックリしました。

練習場であり、誰かに見せるものではなく、しばらく眺めることも気後れしますが、いち日吉住民として応援しています!