過去のイベント PR

フライマルクト・オズフェスタ!2018/10/7(日): 元住吉で街ぐるみの秋のお祭りイベント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東急線および目黒線の元住吉駅を挟んで始まる、ブレーメン商店街とオズ通り商店街!

10月7日に、両商店街で一体となった、年に一度の街ぐるみイベントがあります!

★2019年の紹介記事はこちらです。

フライマルクト・オズフェスタ!2019/10/6(日)

フライマルクト・オズフェスタの概要

  • 日付:2018年10月7日(日)/オズフェスタは前夜祭あり。6日(土)16~19時
  • 日時:元住吉駅改札前の10:30~の駅内コンサートに始まり、17時頃まで
  • 場所:元住吉駅をまたぐブレーメン商店街とオズ通り商店街

*雨天時は中止とのことです。

第14回フライマルクト2018の概要

一部、公式サイトを出典元として内容をご紹介していきます。

「フライマルクトとは、ドイツ・ブレーメンで975年以上も続いている市民イベントです。当初は商品を取り扱う市でしたが、1810年以降は市民のお祭りとなっています。
これをモトスミ風にアレンジしたのが、ブレーメン通り商店街の名物イベント「フライマルクト」で、毎年10万人の人出をほこる一大イベントとなりました。」

平成17年が初回開催で、そこからもう第14回目の開催です。

10万人ですか・・・すごい数字ですね。

私も昨年行きましたので、確かにすごい人でした!

お子さんと行く時ははぐれないようにご注意ください。

一部のイベントだけ抜粋して紹介させていただきます。

元住吉の駅内コンサート

10:30~

元住吉にある、住吉小学校、住吉中学校の吹奏楽部などによるコンサートがあります。駅の改札付近では開始時からイベント終了時まで音楽に関するイベントが開かれるようです。さすが、ブレーメンというところですね!

人形劇ひとみ座公園(住吉神社境内)

元住吉が取り上げられるときは、商店街はもちろんですが、結構登場する機会の多い人形劇団です。

住吉神社境内で、13:30、14:45、16:00と3回ほどの人形劇公演が開かれます。

一公演、20~30分のようです。

私も住吉神社境内にで観ていましたが、たくさんの人がいました。子供向けになりますので、子供たちの楽しそうな、あるいは真剣にみてる風景がほほえましかった思い出があります。

ちびっこ遊園地(住吉神社境内)

12:00~16:00

ひとみ座の他にも、住吉神社境内でイベントが行われています。

アジのつかみどりのイメージがあったのですが、今年の案内では見つけられませんでした。

f:id:seikatsulog:20170926230628j:plain

ピエロラッキーの大道芸体験教室

13時から、15時から。

これも毎年の恒例ですね。バルーン、皿回し、ジャグリングの体験ができるようです。小さなお子さんが楽しめそうです。

場所としては、ブレーメン商店街の結構先の方ですね。当日は通りが大混雑しているので、気を付けてすすんでください。

そして、大人はビール祭りなど飲食の出店へ!

地域ふれあいテント村として、いろんな団体の仮設店舗やイベントのテントがブレーメン通りに出展しています。ここが、当日は混雑で歩くのが大変です。

横浜銀行周辺では、ビール祭りとして地ビールなどがあります。今年のチラシのサブタイトルにも「カワサキクラフトビール祭り開催!」と書かれています。

例年と異なる様で、川崎市の中原区のブレーメンビアに加えて、川崎市の地ビールが販売されます。

  • TKBrewing(川崎区)
  • 鍵屋醸造所(幸区)
  • Kanoco BEER & MARCHE(麻生区)

他にも、手作りハムソーセージや様々な露店が出ていると思います。

お店が出ているのは、12時~17時頃までのようです。

その他

今年も福島の物産展や、街角コンサートなどがあるようです。

第16回オズフェスタ(オズ通り商店街で開催)

オズ通り商店街は東急東横線・目黒線の元住吉駅をはさんで、ブレーメン通り商店街の反対側になります。

こちらも、同時開催で、サンバ、JAZZZ(ジャズ)、フラメンコなどのイベントがあります。パレード、お神輿・・・何でもありですね。

*チラシの方にある開始時間で記載しています。

フライマルクトの方のイベントとは若干時間が異なります。

今年も前夜祭もあるようです。ジャズとフラメンコなどの踊りがあります。

本祭りの方は、「家族のオズフェスタ」となっており、今年は開場を一つ増やしているようです。

オズ通り商店街のゆるキャラ「おずっちょ」や4つのゆるキャラがモトスミ杯の栄光をかけて4種目で戦うようです。

出店は遅い時間になると閉め始めますので、食べ物目当てなら早めの時間に行ってみることをおすすめします!

元住吉の商店街のすごい賑わいを体感できる一大イベントです!