買い物 PR

本を買うとき合わせ技でお得なカード!天一書房のポイントカード!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログの管理人は、元はクレジットカード会社にいました・・・業界最大手クラスだったためいろいろな提携カードを発行していましたね。

そんな私がおススメする、日吉でお得なカードはこれだ!

天一書房のポイントカード!

・・・クレジットカードではありません

天一書房は書店です。天一書房の店舗は日吉、綱島、大倉山、瀬谷にあります。

日吉で一番大きな書店であり、駅ビルである日吉東急アベニューの3階という好立地にあります。

f:id:seikatsulog:20170730084243j:plain

大手書店系ではなく、地元の書店が駅ビルに入っているところが素晴らしいですね!

平日の19時台とかに立ち寄ると、レジに行列ができているんですよね。

慶応義塾大学もあり、慶大生が購入するなど文教都市の面目躍如でしょうか?

ポイントカードがアプリ化された!

私としては、ポイントカードといえども、下手に枚数が増えるのが好みではありません。

天一書房のポイントカードが、最近アプリ化されたようです。カードの枚数が増えないのは素晴らしい!

早速スマホにインストールしてみました。(リンクはiPhoneなどのiOS版。無料です。)

 

ほんらぶ:書店の在庫検索・本の情報 – NIPPON SHUPPAN HANBAI INC.

どうやら、天一書房独自のアプリではなく、全国の書店連合?みたいなところで最寄りの店舗を選択して登録を行うようです。

スマホに入れられるということは、忘れることもほぼありません。

お得だと思ったところ!

本を一切買わない方にとってはお得でないかも知れません。また、最近ではAmazonのKindle版で、本や雑誌を買う人も増えてきているかもしれません。

ただ、毎月何冊か紙の本を買う方であれば、お得です日吉店ではポイントがダブルでつくことが特色なので、一部の方に限られる可能性はあります。東急のポイントカード(ベター)か東急のクレジットカード(ベスト)を持っていることが必要です。

  1. 天一書房のポイントカード
  2. 東急カードの東急ポイント(TOKYU POINT)

東急のクレジットカードの場合、100円で3ポイントつきます(カード決済の場合)。東急の現金用のポイントカードでは200円で1ポイントつきます(0.5%換算)。

天一書房のポイントカードでは100円で1ポイントつきます。(支払方法は関係なし)

ダブルでポイントを獲得できますので、下記が概算と思われます。

  • カード決済の場合は合計 4% 還元
  • 現金用の東急ポイントカード利用の場合は合計 1.5% 還元

さらに、天一書房側は2017年7月21日~8月31日まで夏休み企画でポイント5倍としています!・・・が、よく読むと、集英社文庫対象銘柄と記載されていますので、おトク感はすくないような気がします。

www.tenichi-books.com

社会人でしたらお得な買い方の一つ

店舗にない本も注文して店舗で受け取ることができるようです。

日吉駅を使う方でしたら、ある意味、家に宅配してもらうより、店舗で受け取った方が便利ですね。

慶大生など大学生の方ですと、手に入れたい本は、生協に加入している場合、生協で買うというのもあると思います。

社会人の方でしたら、毎月継続して、数千円以上、注文の利用も含めて本を購入するなら、アプリで邪魔にならないですし入れておいてよい「ポイントカード」ではないでしょうか。個人的には、なかなかの還元率な気がします。

定期券利用者なら、東急カードはおススメの一枚・・・

お得に買い物をするには、東急カード(TOKYU CARD)との合わせ技は必要ですが、東急カードは還元率1%(Web明細にした場合)で、クレジットカード・定期券・PASMO・ポイントカード・(マイレージ)が合わせて1枚になり、お財布がスマートになります。

東急カード:東急線沿線住まいの方にオススメのクレジットカード!

日吉東急の利用や定期券を購入するなら、デメリットのあるカードではありません。年会費が初年度無料、2年目から税抜き1,000円かかりますが、定期券+PASMOをお使いでしたら、元は取れます。共働きでしたら、家族カード(税抜き+300円)で定期代払いのポイントを集中化できます。また、たまに東急のセールでポイント大幅UPなどをやっていますので、そこでお得になると思います。特に定期利用者でしたら悪くないカードだと思います。

カード会社の、元「中の人」として、社会人向け、慶大生向けのカードについても、その内機会がありましたら書きます。